アップルミントの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

るん 2011/05/27(金) 10:51:47
過去に葉の摘み過ぎか剪定のし過ぎでひょろひょろになってしまった経験から、今回は放置した結果、気付いたら高さが70cmくらいまで成長してしまいました。。
以前はふさふさとわき枝がたくさんいたのに、今は立派な太い枝が10本程です。きっとこの太い立派な枝に養分を奪われたのかなと予想しています。
あまりに立派な枝なので、剪定するにもどこをどうカットすればよいかわかりません。。
以前のようにたくさん枝がふさふさした鉢にしたいです。
どなたか育ちすぎたアップルミントの剪定方法をおしえてください!
よろしくお願いいたします。
(わかりにくい文章ですみません)

空色 2011/05/28(土) 02:42:43
アップルミントの地際あたりは葉が枯れあがったりしていませんか?
10本の枝はどのあたりから伸びているのでしょうか。
ある程度低い位置から伸びているのでしたら、元気な枝を3分の1くらい残して強剪定し、ひと回り大きな鉢に植え替えてみてはいかがでしょうか。
切り戻した枝は、挿し木をして、新しい株を育ててみるのも楽しいかもしれません。
切り戻す部分が多いので、挿し穂もたくさん採れると思うのですが。

るん 【関東】 2011/05/28(土) 10:16:03
>空色さま
ごめんなさい、わたしの書き方がよくありませんでした!
枝ではなく、茎でした。。
高さ70cm程の太い茎が10本で、一本の茎からは枝分かれしてはいないです。
この太い茎を思い切って途中でばっさり剪定しても大丈夫でしょうか?
すみません、よろしくおねがいします!

TRISTAN 2011/05/28(土) 11:05:57
どうぞ。ミントは雑草より強いくらいですから、なにしても大体大丈夫。ついでに根もびっしりまわっているでしょうから、空色さんの書かれた通り、鉢を大きくするか、3分の1くらい土と根をおとして新しい土をいれてうえかえしたほうがいいでしょう。
剪定のし過ぎでひょろひょろ、というのはちょっと考えがたいのですが、かなり短くばっさりやってください。大収穫になるとおもいます。

空色 2011/05/28(土) 12:13:08
TRISTANさん、フォローありがとうございます。
るんさん、
枝分かれしていない茎が10本くらい鉢土の中から立ち上がっているということですね。
下葉が枯れ上がっていなくて元気であれば3分の1くらいで切り戻して脇芽を伸ばすようにすれば、こんもりした姿になると思うのですが。
TRISTANさんのおっしゃるように、根の回りが早いので、切り戻しと同時に植え替えたほうが いいと思います。

るん 2011/05/28(土) 12:45:53
[[解決]]
>空色さま TRISTANさま
ご回答ありがとうございます!
脇芽もいくつかありますので、思い切った剪定をしてみようと思います!
植え替えは、春に一回り大きな鉢に変え土もいいものに変えたばかりですのでちょっと様子見にしようかとおもいます。。
マンションのベランダなのでこれ以上大きくもできないので、ランナーをカットしたりで調整して行こうと思います。。
どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター