グリーンネックレスの黄変色

[園芸相談センター]の過去ログです

アール 【近畿】 2011/05/27(金) 00:07:31
昨年の初夏に購入したグリーンネックレスを育てています。うまく冬越しし、先日まで鮮やかなグリーンだったのが、最近開花直後から大豆色に変色し始め、どんどん広がっています。
多肉用葉なので水やりは控えていますが、先日纏まった雨の日が続きました。原因と対策をご教示願いたいのですが。

花梨 【関東】 2011/05/27(金) 01:16:19
>>先日纏まった雨の日が続きました

普段から雨の当たる室外で栽培されているのでしょうか?
雨の日くらいは室内か軒先に取り込んだ方がいいでしょうね。

変色が始まっているのはどのあたりからでしょうか?
あまり広がらないうちに保険として挿し芽で新しい株を作っておくといいと思います。

下記のヤサシイエンゲイさんのグリーンネックレスの育て方を
ご覧になって、ご自身のこれまでの栽培方法と違う点はありませんか?
http://www.yasashi.info/ku_00024g.htm


当方のグリーンネックレスは東向きの窓際(室内)で育てています。
水はほとんど与えていません。(月に二度くらいです)

アール 2011/05/30(月) 22:56:59
[[解決]]
多肉植物なので水やりは控えていましたが、日当たりを優先し軒先ぎりぎりに置いていました。吹きぶりの雨が続いたのが原因と思います。
参考になりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター