エゴノキの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

mai 【東海】 2011/05/26(木) 14:38:29
エゴノキの株立ちを少し剪定するつもりが、太い枝の途中で切ってしまいました。横からは新芽が出ている様子ですが、切りすぎてしまったことを後悔しています。新芽は伸びてまた枝になっていきますでしょうか。今後注意しなければならないことを教えてください。お願いします。

空色 2011/05/26(木) 15:10:33
まだ小さな芽なのでしょうか。
これから順調に伸びてくるようでしたら、やがて新しい枝になり、花も付くようになります。
ただ、柔らかい新芽は害虫の好物ですので、食べられたりしないようにご注意ください。
新しく伸びた枝が株立ちのバランスを崩すように横に伸びていくようでしたら、
とりあえずそのまま伸ばし、落葉後、太い幹に添え木を結び、新梢を無理のない程度に立てるように誘引すれば、半年ほどで新梢の角度調節も出来ると思います。
折らないように注意が必要ですが。

mai 【東海】 2011/05/27(金) 12:43:23
アドバイスをいただきありがとうございます。新芽は今朝も確認しましたが太枝からちょこちょこと生えております。この新芽がやがて新しい枝となっていくのですね。空色さまのアドバイスのおかげで気持ちがほっといたしました。本当にありがとうございます。

空色 2011/05/27(金) 14:07:18
樹木ですから、
勢いがついて、しっかりした枝になるには多少年月も必要になるとは思いますが、成長を見守るもの園芸の楽しみのひとつですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター