クマガイソウについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

愛華 【甲信越】 2011/05/26(木) 13:25:47
この頃エビネとクマガイソウを購入しました、地植えにしたいのですが
場所・用土・植える時期・肥料等教えて頂ければと思い書き込み致しました。私の調べられる範囲の中で1)腐葉土は家庭の枯れ葉枯れ草でも良いのでしょうか?(私はゴミとして捨てずふようどにしております) 2)場所ですが木漏れ日の当たる程度の日差しでよいのでしょうか? 3)購入した鉢から地植えの時期 4) 肥料はどの程度の間隔が良いのでしょうか? いくつか書きましたが教えて頂ければ有難いのですがm(、、)m

ひろし@小南部 2011/05/26(木) 13:44:22
腐葉土については、自家製のものがどの程度熟成されているかによります。生だと害が多いです。3年くらい戸外の木立の下で寝かせたくらいのものなら問題ないとは思います。クマガイソウもジエビネも木漏れ日程度の日射しがあって(実際に広葉樹の下が望ましい)普通に肥沃な土壌であれば施肥はほとんど忘れていても増えますよ。鉢から地面に下ろすのも花のある今から花後すぐであれば問題ないと思います。

空色 【関東】 2011/05/26(木) 14:25:22
自分も、ひろし@小南部さんと同意見です。
エビネについては、ちょうど今植え付けの的期です。以前は根鉢を崩さず植え付けると言われていましたが、
現在では軽く根鉢を崩して植え付けたほうが根付きやすいと言われています。
クマガイソウですが、
現在、ポット植えの状態でしょうか。
ポット苗の多くが、晩秋にものすごく根を切り詰めてポットに植えてあるものがほとんどです。本来は菜箸ほどの太い横根がついている苗が良いのですが、それではポットに収まらないため、貧弱な根しかないものがほとんどです。
もし、そのような苗でしたら、しっかり支柱をたてて、風でぐらつかないようにし、完熟腐葉土かウッドチップでマルチングしてあげてください。
クマガイソウの本来の植え付け的期は地上部が枯れる秋ですが、ポット苗のまま夏越し出来るのはかなり冷涼な地域です。
クマガイソウはエビネに比べ、結構ワガママで、うまく育つも育たないもやってみないと分からない所があります。
自分はクマガイソウにずいぶん振り回された1人です。

ひろし@小南部 2011/05/26(木) 19:47:48
空色さん、フォローありがとうございます。
クマガイソウは昨年6月はじめ戴いて拙宅に移植したものが今年全部の芽が花を持ったので、適期は今だと思っていました。樹下でたまたま風通しや環境が良かったのと、当地は北国なのでで夏に消耗しなかったのがよかったのでしょうね。

空色 2011/05/26(木) 21:46:47
ポット苗の植え付けは今の時期で問題ないと思います。
ポット苗で、横根はまだしも、細根が2〜3本しかないポット苗を三年連続で購入してしまい、根付かなくて失敗してしまったことがあったので、ちょっと書かせていただきました。
その後、しっかりした苗を入手でき、木陰で少しずつ増えてきています。

愛華 2011/05/27(金) 12:14:56
[[解決]]
ひろし@小南部 & 空色 様解りやすいアドバイスを有難うございます。山野草が大好きでいろいろ挑戦するのですが中々難しいですね(><)でも諦められず又買ってしまうのです、市販の腐葉土は駄目とありましたのでかといってケヤキの葉っぱは手に入りませんし悩んでしまいましたが自宅の腐葉土で挑戦して見たいと思います、よい結果が出ましたら喜びとお礼のご報告をさせて頂きます、有難うございました又困ったことがございましたら宜しくお願いいたしますm(、、)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター