ナメクジ被害

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

しょううん 2011/05/25(水) 08:39:49
緑のカーテンをつくろうと、ゴーヤと西洋朝顔を植えています。
まだ、苗と苗から少し育ったくらいです。
その苗がナメクジ(?)にやられました。

西洋朝顔は成長点を含んだ先端のツルがやられました。
どこからか、また伸び始めるでしょうか?
それから、ナメクジを駆除あるいは寄せ付けない方法で、
食用の野菜などに使っても人体に安全な方法は
あるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

mutin 【関東】 2011/05/25(水) 12:40:03
大変恐縮ですが、「人体に安全な方法」という定義をどのようにお考えでしょうか?
もし、農林水産省が使用を認めた農薬という意味であれば、ナメトックス等の商品名のメタアルデヒドを用いた農薬が一般的です。野菜への使用も認められています。拙宅では、シンビジウムの食害にはこれを使っています。

「人体に安全な方法」をその薬剤を食べても大丈夫という意味で使われるのであれば、メタアルデヒドはダメです。ビールなどによる誘殺が紹介されていますが、一番簡単なのは、手で取ることです。
ナメクジは、昼間は鉢の裏や土の中に隠れています。これを掘り出して殺してしまうのが、最も手っ取り早くて効果的です。

かな 【関東】 2011/05/25(水) 16:04:52
私も種まきすると必ず被害にあいます。どうやら、ナメクジ&ダンゴムシだったようです。

ダンゴムシは数も多いし、つかみにくいし、つぶすのも気持ち悪いですが(汗)ナメクジは割りばしで潰してます。

夜な夜な庭を散策し、芋虫とナメクジ探し。小さいものも可哀そうですが潰します・・。

私も薬は使いたくないので、ビールを置くとか、やってみましたが、これが一番手っ取り早かったです。確実に数が減り、被害が少なくなります。

ほっておくと、食欲がどんどん旺盛になり(大きくなるので)被害も拡大していきます。子供もどんどん増えます。

気持ち悪いですが、今は慣れました。頑張って退治してください!

ゴーヤがもし、プランターなら隙間がないように不織布をかければ問題ないと思います。地植えだとなかなか難しいですね。見まわるしかないかも。

しょううん 2011/05/26(木) 16:30:13
[[解決]]
>mutinさん
>かなさん
ありがとうございます。
安全な薬剤・・・つごうのいいものはないですよね。
コーヒーの豆がらがいいとかきいて、
やってみましたが、さっそくナメクジが(苦笑
結局、昨夜は夜、3回ほど割りばしで取り除きました。
そのためか、今朝は、苗は無事でした。
苗がもう少し伸びるまでは、この用法でやってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター