柳井ドーフィンの苗木を買ったのですが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

kanak 【関東】 2011/05/24(火) 21:49:33
先週ホームセンターで買ってきてとりあえず庭に植えてみたのですが、今の時期は植えてはいけなかったのでしょうか?また、苗木は高さが50センチくらいで先の方に4、5枚葉が付いている状態ですが剪定はどうするればよいでしょうか?全くの初心者なので、詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

クレマチスまにあ 2011/05/25(水) 20:35:34
これはイチジクの品種名でしょうか。
すでに葉がでている苗のようなので、根をあまり崩さずに植え付けていれば大丈夫です。
まあ、そのまま根付けばなんの問題もありません。
今年は剪定せず、育ててみてください。
これから梅雨、夏になりますので、肥料は与えないほうが無難です。
イチジクの実なりの特徴は、春に伸びた新梢にできます。
現在の苗の先端は切られているでしょうか。それとも芽がある状態でしょうか。
芽がある状態でしたら来年2月に先端を切ります。
もともと切られていても、2月に先端を切っても、春になれば新梢が何本か伸びてきます。
そのまま翌年の2月まで待って、各枝の2〜3芽を残して剪定します。
春になって伸び出した枝にうまくすれば結実します。
植え付けから3年くらいから良く結実するようになります。
無花果と書くように花は咲きません。
果実のように見えている部分が花なのです。果実は、なり始めた時点から小さなイチジク型をしていて、少しずつ大きくなり、熟れていきます。
家庭果樹のテキストなどをご購入になり、お調べいただくことをオススメします。

ますもと(横浜) 2011/05/26(木) 11:43:04
柳井ではありません  桝井(マスイ)ド−フィンが正しいと思いますが

kanak 【関東】 2011/06/05(日) 11:24:28
[[解決]]
回答ありがとうございました。はじめてこちらを利用したので使い方がわからずお礼が遅れてしまいすみません。

“桝井”だったんですね。柳井だと思いこんでました。
剪定は2月ですね。それまでのんび〜り見守ります。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター