さつき

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

tm 【甲信越】 2011/05/24(火) 14:00:32
去年庭に10本のさつきを植えました。今年になって1本は沢山新芽が出て特に問題はありませんでした。残りの9本には全然新芽が出ずにもうダメかなとおもっていたのですが、この前見ると少しですが芽が出てきて青い葉がでてきていました。芽が出てきたので、とりあえずは大丈夫そうですが、今後どのようにしていけば元気になっていくでしょうか?10本とも日当たりはよいです。宜しくお願いします。

空色 2011/05/24(火) 14:40:26
植え付けからまだ半年ほどですから、完全に根が張っていないのでしょう。
芽吹いてきているようなので、これから甲信地域も暖かさが安定してくれば、しっかり根も張ってくると思います。
しばらく様子を見守っていかれてはいかがでしょう。
根付いて数年、刈り込みできるくらいになれば樹型も整えられるようになるでしょう。
サツキは太い枝でも幹でもたくさん芽吹く性質を持っていますので、しっかりした株になるよう見守って成長の手助けをして上げてください。
ツツジグンバイムシなども発生することもあります。
古くから「目肥やし」という言葉があります。観察し、よく見ることが、植物の成長に良いということらしいです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター