グリーンネックレスの枯れ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ラース 2011/05/24(火) 10:57:16
初めて投稿いたします。どうかよろしくお願いいたします。
グリーンネックレスを購入して2ヶ月ほど経ちました。順調に伸びており、植木鉢を室内でつるしていますので、茎がどんどん下まで下がってきています。
一見元気そうに見え、葉(玉)も増えているように見えたのですが、なぜか元気なのがぶら下がっている茎の部分だけで、土周辺の葉玉はしぼんでいき、やがては茶色に変色していってしまい、禿げた河童のような感じになっています。
水遣りも2週間に一度(土が完全に乾いた2,3日後)に与えていますので、問題ないと思うのですが、これは何が原因なんでしょうか…。
日光不足でしょうか…?また、これは復活するのでしょうか?
できれば復活させたいです。アドヴァイスのほう何卒よろしくお願いいたします…。

ラース 2011/05/24(火) 11:05:47
連続ですみません。
禿げた河童というか、禿げた落ち武者のような感じです…。
基本的に土から離れている葉玉は元気で、茎も伸びておりそこから新しい葉玉も出てきております。
要するに禿げた落ち武者のような感じから、葉加瀬太郎のように頭のてっぺんの毛玉(葉玉)を沢山にしたいのです…。
こんな表現の仕方で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします…。

2011/05/24(火) 22:19:23
たまたま環境(生産者の土)が合わなかった。販売店での水のやりすぎ
などで根腐れが起こった。季節の変わり目など
挿し木で復活を図るという方法もあります。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/mikazuki3.htm
一度根付けば、適当に育つでしょう。
適当な土にでも植えておけばよいかも知れませんね。
>水遣りも2週間に一度(土が完全に乾いた2,3日後)に与えていますので
成長停滞期の冬でなければ、拘る必要も無い。とおもいます。
私は、余り興味がありませんが、近所のおばちゃんは、気ままに水やりしていますよ。屋外管理。

ラース 【関東】 2011/05/25(水) 01:38:41
[[解決]]
なるほど、挿し木で復活するんですね。早速やってみたいと思います!
少し復活しましたら新しい土に植えてみようと思います。
水遣りももう少し頻度を増やしてみようと思います。せっかくの成長期ですからね!
アドヴァイス、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター