ジューンベリーの実

[園芸相談センター]の過去ログです

まつふみ 【九州】 2011/05/23(月) 13:39:07
ジューンペリーを庭に植えて六年経ちます。三メートル近く枝がのび葉も普通にありますが、毎年花はたくさん咲きますが、実がちらほら数えるくらいです。毎年筆で交配していますが実がなりません。鉢植えで一メートルのもあり、そちらは実がついています。ジューンベリーには雄雌の木がありますか?

空色 2011/05/23(月) 15:05:29
ジューンベリーに雌雄はありません。
ただ、庭木用として販売されているものには、実なりのいいものと、あまり実つきのよくないものがあります。
いずれも花はよく咲きます。
果樹として販売されている、ロビンヒルやハニーウッド、
若木のうちからよく実のなるプリンスウィリアムスなど、実成り重視の品種があります。
また、樹が老成してくると実つきが安定してくる場合もあります。
鉢植えのほうは、もともと実なりのいい品種だったか、鉢で根が制限されるため、早く老成して実つきがよくなったのかもしれませんね。
庭植えのほうは、あと数年すれば実なりがよくなるか、もともと実つきが少ない性質なのかもしれません。

まつふみ 2011/05/24(火) 10:23:22
[[解決]]
さっそくのご返事ありがとうございました。そうですね品種違いかもわかりません。実がつくのをまってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター