斑入りのハニーサックルについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこ 2011/05/23(月) 00:01:31
品種名タグのないハニーサックルを購入しました。

小さなポット苗ですが、斑入りで最初は普通の丸葉だったのですが、つるがのび出したら柏葉のような形の葉が増えてきました。

斑入りだったので、白花のジャパニーズハニーサックルかな?と思って購入したのですが違うのでしょうか。

過去スレも検索しましたが、ハニーサックルは品種によって伸び方がかなり違うとのこと。
品種名にお心当たりのある方、育ち方をご存知の方、どうぞアドバイスをお願いします。

できればこれをグリーンカーテンにしたいと思いますが、以前ツキヌキニンドウで、一直線に伸びてしまいなかなフェンスをうまく覆えなかった経験があります。
(今のところ、その時と似た様子で一直線に伸びていっている感じです。)

摘心、誘引の仕方についてもどうぞお教え下さい。

※なお画像の取り扱いはできませんので、文章のみの質問とさせていただきますのでご了承下さい。

花梨 【関東】 2011/05/23(月) 00:24:43
ハニーサックルはスイカズラの近縁種ですので、葉の変化が多いのかもしれません。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/suikazura/suikazura3.htm

上記のサイト様で葉の異変を知ってから近所のスイカズラを気をつけて見るようになりましたが
これが同じ植物なのかと思うくらい色々な形の葉が出てきます。

>>できればこれをグリーンカーテンにしたいと思いますが

フェンスに絡ませるには良いのですが、グリーンカーテンとなるとどうでしょうか。
落葉つる性低木ですので年数をかければ、いずれグリーンカーテンの役割を果たすほど
大きくなるかもしれませんが、こまめな摘心と誘引は必要になるでしょう。
日よけが目的でしたら、生長の早い一年草をおすすめします。

空色 2011/05/23(月) 01:46:13
ハニーサックルの剪定と誘引についてですが、
自宅の庭で、ジャパニーズハニーサックルとヘックロッティを育てています。
ジャパニーズ…のほうは家の前のフェンスに子供のころからあり、それから20年あまり。もはや長さ10メートルほどのフェンスはまったく見えず、びっちり忍冬の生け垣状態です。
花芽は今年新しく伸びた枝につくので、生け垣を刈り込むようにバチバチ刈っています。
ヘックロッティは6年で直径50センチ高さ2メートルのオベリスクにぐるぐる巻き状態で今ほぼ満開です。今年1月に全体を半分くらいまで切り戻しましたが、それだけ繁茂します。
ただ、植え付けて2年ほどは細いツルがひょろり〜と伸びるだけでした。三年目から物凄い勢いで成長するので、1月にばっさり刈り込み、伸び出したら次々とオベリスクに誘引してます。
親ツルも太くなるので、緑のカーテン用のネットでは仕立ては難しいと思います。
ヘックロッティは繰り返し咲きするので、夏の間新ツルの剪定をすると10月いっぱい、パラパラと開花します。
グリーンのカーテンを作るとして、なにか丈夫なフェンスのようなものに全面にはわすには、バランスよく左右に誘引を繰り返すしかありません。ほったらかしでは偏った所でぐちゃぐちゃに絡まってしまうだけです。
※植え付け二年はおとなしめ
※切り戻しは1月に大胆に
※ツルが伸び始めたらバランスよく誘引です。
我が家のジャパニーズ…の葉には、ご指摘のように切り込みがありますが、新ツルの途中までで、そこから先は長楕円形になります。
ジャパニーズ…もヘックロッティも半常緑で冬でもそこそこ葉はのこります。
剪定と誘引でいろいろな仕立てができると思います。
地植えの場合のお話でした。
栽培地は関東です。

ぴこ 【関東】 2011/05/23(月) 22:01:24
[[解決]]
花梨様、空色様 とてもわかりやすいご回答を頂きありがとうございます。

我が家のものは、花梨様が教えてくださったサイトの右上のものと同じような形の葉が出ています。
そして切り込みは新ツルの途中まで、そこから先は長楕円形です。
どうやら空色様のものと同じタイプのジャパニーズハニーサックルのようですね。

空色さんのおっしゃるとおり、今は細くてたよりないです。
でも将来は、もこもこの生垣状になるのですね。

昨年ヘックロッティの枝を頂いたのですが、挿し木に失敗。
残念な気持ちがあったので、店頭で見かけたこの鉢を衝動買いしてしまいました。

無理にグリーンカーテンにしようとしても、今年の夏の暑さにはまにあわないでしょうし、覚悟してスペースを確保の上、しっかりしたフェンス状のものに誘引したいと思います。

ヘックロッティも大好きです。性質が少し違うようですし、こちらももう1度頂いて挿し木に挑戦してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター