バラの葉が黄色に

[園芸相談センター]の過去ログです

ピンキー 【甲信越】 2011/05/22(日) 16:30:28
今年、路地植えにしたブルーフォーユーが一ヶ月位は元気でしたのに、ここ二日程の間に黄色の葉がたくさんできてしまいました。この急変の原因はなんでしょうか?バラは数年育てていますので、一般的な病気や虫の害はないように見受けられます。どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

空色 2011/05/22(日) 17:23:38
寒い時期に芽吹く前の苗を植えたのでしょうか。
春に芽が出ていた苗木を植えたのでしょうか。
あるいは、開花株を植え付けられたのでしょうか。
黄色くなった葉は、パラパラと落ちてしまいますか?
黄色くなったまま木から落ちないでしょうか。
もう少し詳しい情報があれば、みなさんもお答えが見つかるかもしれません。

ピンキー 2011/05/22(日) 21:29:07
4月の中頃、葉がたくさん出ている苗木を購入し、植えました。今はつぼみをたくさんつけている状態です。バラの葉は苗木全体的に緑の色が数日前と比べると薄くなり、一部は黄色になっています。木からおちてはいません。この2、3日変わった事といえば、急に暑くなり、30度近い気温になったことです。

空色 2011/05/22(日) 22:27:58
以前、別の品種のフロリバンダ系のバラで似たような経験があります。
新しく買った株が気温が突然上がったあと、蕾を残して一週間ほどの間に葉が黄色くなって、一気に丸坊主になりました。
園芸店から自宅に、そして温度変化で生理現象で葉が落ちたようで、今年伸びた枝を蕾ごと半分くらいに切り戻しましたら、新しい枝がたくさん出て、復活しました。
五年立っていますが、その後何事もなく
育っています。
他にバラをお育てのようなので病気や害虫の事はご存知のことと思います。
私が思いあたるのは、生理現象ですが、
他のみなさまのアドバイスもお聞きしたほうがよいと思います。

gardenfan 【近畿】 2011/05/23(月) 00:11:59
バラの場合は、根と地上部のバランスが狂えば生理落葉と落蕾が起こります。
多分急に気温が上がったのに、根が追いついていないのだと思います。
露地植えとのことですので、切り戻しと日陰の傘の設置をお勧めします。

R・ひろき 【関東】 2011/05/23(月) 13:43:52
 こんにちは。

 大苗で買ったブルーフォーユーを植えています。
 まだ小さく、地上40センチくらいですが、花つきが良いです。横張りしています。開花後半でやや疲れたのか、花がふたまわり小さくなりました。

 まだ落葉には至っていないとのこと、蕾を少し間引いてみて、様子を見てはと思います。
 木のサイズから見ますと、地植えにした場合、太陽光だけではなく、地面からの熱もかなり強く受けると思います。暑い中、熱を受けて蒸れてまだ伸びきっていなかった根が弱り、蕾をたくさん維持しようとして下の方がお留守になったのかもしれません。

 また涼しくなってきたようですので、微量元素入りの葉面散布の液肥を少しやってみて様子見してはと思います。あまり多いと傷みますから、少しずつ。水やりは回数は少なく、一回の量を多くしてみてください。

ひまわり 2011/05/23(月) 15:10:46
葉が黄色になるのは、ダニか生理的落葉だと思っています。

路地植えだったら、あまり神経質にならなくても良いような気がします。
どんどん進行するようだったら、別ですけど・・・それは生理的落葉では
ないでしょう。もうつゆの時季ですよね。こんなに雨が降っているのに、
水が足りないなんてことはあるのかなと正直思います。

モグラに根をかじられたとか・・・要するに、葉の要求に根が応えられて
いない状態です。

このまま悪化しないなら、そのまま放置。悪化するようなら、根がどう
なっているのか確認が必要でしょう。ダニにしては少々時期が早いよう
な気がしますが、きれいな黄色か、ぼつぼつと汚い黄色か見てください。
ダニの場合、ぼつぼつと汚い点が混じる黄色です。

R・ひろき 【関東】 2011/05/23(月) 16:13:37
 水切れで思い出したのですが……。

 根鉢ごと地植えした場合にたまに起こるのですが、周囲の土と根鉢の切れめがはっきりしている間(根が伸びていない間)は、周囲が湿っていれば根鉢が加湿になってしまい、逆に周囲があまり湿っていなければ、根鉢のなかの根が急激に水を吸って水切れになることがあります。それで調子を崩すこともあります。
 これを防ぐには、なるべく土質を似たようなものにすることと、水やり(一気に大量にやってしばらく間を置く)を気をつけることです。
 これが原因の場合は、水やりに注意して、じきに根が伸び出せば改善します。

 モグラの場合は、葉の先が△に茶色〜黄色になり、それ以外の部分は緑色のままです。(濃度障害の場合は周囲が茶色に)そして周辺にちょっと柔らかい土の盛り上がりがあることがあります。

ピンキー 2011/05/23(月) 22:11:43
[[解決]]
大勢の方からに相談にのっていただいて、有難うございました。様子を見ながら、切り戻し、摘蕾をしたいとおもいます。このまま枯れてしまうのかと、とても不安でしたので、皆さんのお話をお聞きし、安心できました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター