水耕栽培の液肥について

[園芸相談センター]の過去ログです

SSS 2011/05/22(日) 04:55:24
水耕栽培を始めたいと思っています。
液肥についてなんですが ハイポニカ液肥が一般的なのでしょうか?
トマト1株で13000個のトマトを収穫とありました。
普通の一般的な化学肥料や液肥などでは 微量要素などが含まれておらず
欠乏症になるとありますが、市販のハイポニカ以外でも自家製で 水耕栽培の液肥を作られている方がいれば 教えていただけますか?

ABC 2011/05/24(火) 16:32:30
水腐れや、微量栄養素の枯渇とか、ややこしいので、マニアックな研究も大切ですが、専用の溶液を買ったほうが面倒でないように思います。
大塚ハウス溶液が、よく利用されているようです。
http://tohoku.naro.affrc.go.jp/DB/Delivery/file/tohoku-seika22_19.pdf
大塚ハウスの成分概要
http://www.tamagawa.ac.jp/gakubu/nougaku/farm/notice/suikou.PDF

gardenfan 【近畿】 2011/05/24(火) 21:03:50
最近販売されている液肥には微量要素が配合されているものが多いのでそれらを使われてはいかがでしょうか?

私は知人のハウスのバラ栽培農家の液肥を貰っています。自分で液肥を作るには、結構色々と問題があります。火薬の原料になるものが多いので普通の人に調達するのは難儀かと思います。

バラ栽培の液肥のレシピは、公開されていますので検索してみてください。
トマトの場合はバラの液肥よりも半分ほどの低濃度らしいのでトマトの液肥で検索した方が良いかもしれません。

てっきゅう 【近畿】 2011/05/26(木) 07:54:43
栽培される品種にもよります。水菜やリーフレタス等の簡単な植物であれば、微粉ハイポネックスで水耕栽培ができます。実物野菜もミニトマト程度なら栽培できましたよ。
初めての水耕栽培されるようなので、大塚アグリテクノ・ベジタブルライフはいかかがですか?一液の肥料なので使いやすいです。

とりあえず、既製品の水耕栽培用肥料を使った方がよろしいかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター