寒冷地に育つ柑橘類

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 2011/05/19(木) 16:48:41
寒冷地でも育つ柑橘類をご存知でしたら教えてください。2,3年前にオレンジの実生苗(ベランダで4年生きていました)を東京から山口に持ち帰り、定植しました。一年目は生き延びたのですが今年の冬の寒さで瀕死の状態になりました。柑橘類の花の香りにあこがれて、是非寒さに強い種類があれば再挑戦したいと思います。どなたか教えてください。昨年は寒冷紗や不織布をかけてやりました、今年もそうしましたが寒さがきつかったようです。枳殻とゆずはあります。

ギョギョ 2011/05/19(木) 19:31:44
からたちや柚子、あたりは東北でも育ちます。

ギョギョ 2011/05/19(木) 19:36:40
すみません。途中で送信してしまいました。これら以外でも、すだちなどは寒さに強いと思います。
ところで、寒冷地、とありますが、山口県の具体的にどんなところなんでしょう?。
山形、ではないですよね?。はっさく、夏みかんなど昔からある柑橘や温州みかんも、山口なら問題なく育つと思うのですが。
なお、若いうちはわらなどで囲って防寒しておくほうがよいですし、はやく花をみたければ、接ぎ木苗を入手するにかぎります

ころ 2011/05/20(金) 11:45:15
ギョギョ様
山口県周南市ですが徳山よりずっと山奥に入ったところです。標高460mの盆地です。冬は冷えます。0度以下にもなります。シークアーサーとオレンジと夏ミカンを植えていたのですが寒さで壊滅的です。夏ミカンの台木の枳殻から小さな芽が出ています。シークアーサーは少し無理だったかなと反省しています4年くらいの木で中心には青い幹が残っていますので、芽が出て、だんだん気候に慣れてくるかなと待っていますが、多少環境に慣れるということはあるのでしょうか。

りっこ 【関東】 2011/05/20(金) 13:34:57
もう少し具体的にかかれてはどうでしよう。周南市の年平均気温を調べてみましたが分かりませんでした。気温が0度以下というのは日本では温暖地方でもそうなるのが多いです。当方の地域(千葉房総海岸沿い)は比較的温暖な気候ですが、柑橘は栽培できます。冬季はー5度ほどに下がります。年平均気温は15度程度です。今年は厳寒期にはもっと気温が下がったようで、防寒対策が必要です。幼苗は特に寒風に弱いです。
ころさんの地域では柑橘類は植えられているのでしょうか。(本ユズはー10度ほどまで耐寒性がありますので問題ないでしょう)
他の柑橘類を露地植えする場合は、近隣やHCなどで詳しい方にお聞きになったほうが一番はっきりすると思います。

ころ 2011/05/25(水) 16:54:44
[[解決]]
ギョギョさん、りっこさんありがとう。
その後柑橘類苗木のパンフレットなども参考に見てみましたが、-5度に耐えるものは沢山ありました。しかし私の庭は日当たりは良いのですが北風が強いのが良くないのでしょうね。越冬に注意しながらやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター