ハイビスカスは枯れてしまったのでしょうか!?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴろりんこ 【関東】 2011/05/19(木) 12:26:12
初めて投稿させて頂きます。

よろしくお願い致します。

昨年7月に新築祝いで、ハイビスカスの植木を頂きました。
高さが150cm程で3本の枝がねじれて絡まっている物です。
昨年の夏はキレイに咲き、その後室内に入れ、枝を3/1程切って年越しをしました。

今年はまだ室内に入れてますが、ネット等で調べるとそろそろ新芽が出て来ても良いとの事ですが全く出てきてくれません。。。。

もうハイビスカスは枯れてしまったのでしょうか?
それともその内新芽は出てきてくれるのでしょうか?

識者の方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

よろしくお願い致します。m(__)m

TRISTAN 2011/05/20(金) 19:00:41
室内に入れていた、ということで、その間気温は何度くらいあったのですか?
室内で、たとえば居間であれば、枝を切った直後でもすぐ新芽は動くと思います。その間、水やりはどうされていました?

neko 【関東】 2011/05/20(金) 22:29:34
とにかく外に出して太陽の日差しにあてましょう。

ぴろりんこ 2011/05/20(金) 23:32:52
TRISTAN様
早々のご返答ありがとうございます!

室内の気温ですが、住まいが東京でハイビスカスを置いてあったのが居間なので寒くても10度はあったと思います。
水は常に土がしめっている様にあげていました。

neko様
早々のご返答ありがとうございます!
早速外に出して見る事に致します!

空色 2011/05/21(土) 00:53:52
ハイビスカスは根の成長が早くて根詰まりしやすいです。
冬の間は水やりひかえめにして、毎年5月下旬に植え替えしています。
根っこがどうなっているのか、植え替えがてら確認してみてはいかがでしょう。
こちらも東京です。

neko 【関東】 2011/05/21(土) 23:26:04
空色様のご指摘通り、今月末に植え替えが必要だと思います。
水のあげ過ぎです。根っこの状態がよければいいですね〜。
スタンダード(でしたっけ)は重労働になりますが
できればひとまわり大きい植木鉢を探して鉢底石を
いれてあげたいですね。多分、鉢の中には根っこしかないと
思います。
生きている確率はまだあると思います。

こちらも同じく東京です!

ウウィ 2011/05/22(日) 09:46:06
状況がよくわからないので、ちょっと逆の可能性も。
冬も10度程度はあったとすると、冬も少しでも葉がでていてもおかしくないはず。。。
軽く湿った、、、は実は表面だけ湿っていて、中がからからにかわいていたのではないか?。そうだとすると、もうひからびてしまって枯れている可能性があります。
今の状況は、よくわからないのですが、葉がまったく、一枚もない、ということでいいですか?。剪定するまで、葉は茂っていた、ということでいいですか?
ねじって合わせたものは往々にしてそのうちの1本、または全部が枯れ込みやすい、ということもありますが、、、

りっこ 【関東】 2011/05/22(日) 16:31:13
当方の越冬観葉植物で一番てこづるのがハイビスカスです。これまで10鉢以上枯らし、現在1鉢のみ残っています。皆さんが仰るように室内の窓際においておくと1〜2輪ほどは咲いていますが、適当な日当たりと温度などが必要です。この時期にまだ新芽もでないのは異常です。背丈も大きいようですが植えてある鉢サイズはどれくらいですか?12号鉢以上と推測しますがなにせ3本植えてありますから室内に取り込む時には既に根がパンパンになっていたのではないでしょうか。はっきりとは断定できませんが、根づまりか、水枯れか、水のやりすぎか、幼虫が潜んでいるのか(幼虫の経験はありませんが)などで根が傷んでいる可能性が大きいです。枝先を少し折ってみたり、水の吸い上げがない、幹をゆするとぐらぐらするなどで状況は判断出来そうです。一度スポット鉢から抜き根の状態を調べてはどうでしょう。

TRISTAN 2011/05/22(日) 20:56:14
りっこさんの意見に、私も近いものを持っています。結構、突然枯れるんですよ。
とくに編み込んだ物は(これはハイビスカスにかぎらず)そのなかの一部が枯れる事はよくあります。これは、植物は基本的に、お互い仲良くしましょう、などという観念はあまりもちあわせておらず、どちらかというとお互い生存をかけて戦いますので、とくに根詰まりなど環境悪化があれば、一本植えより枯れやすくなります。
ハイビスカスはコガネムシにやられたこともあります。冬にぐらぐらしてきたので、掘り出したらた〜くさん。これはほとんど幹だけのこして更に剪定し、今はもうつぼみをつけるまで復活していますが。
もう、植え替え時もむかえていますし、まずはさっさと根の状態を確認すると良いと思います。もし、もし、今一枚も葉がないのであれば、力つきている可能性がおおきいですね。
その場合は、やはりどちらかというと乾燥しすぎ(表面はしめっていたけど中はからから)を疑っています。
ところで、10度、とは最低気温が10度、ということですよね?。日中はもっと温度が高いのだとおもいます。この状況で生育しないのはちょっと最初から問題があった様に思います。

ぴろりんこ 【関東】 2011/05/23(月) 02:06:44
ご返答頂きました皆様、ご丁寧に本当にありがとうございます(TT)
現在外に出して様子を見ています。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。お許し下さい。

空色様
neko様

ありがとうございます!
水は週に1回位あげていたと思います。多かったですかね・・(^^;
鉢の植え替えが必要なんですね。
明日早速ホームセンターに行って、大きい鉢と底石と土を購入し植え替してみたいと思います!

ウウィ 様

ありがとうございます!
現在葉は1枚もありません。
葉が無くなり寒くなってから剪定したと思います。
葉が無くなるのが結構早かったので、植木屋さんに聞いた所、やはりねじってあるものは枯れやすいとおっしゃっていました。
枯れてる可能性も十分ありえると言う事ですよね。

りっこ様
ありがとうございます!
観葉植物で一番てこづる植物なんですね(^^;
当方観葉植物を育てるのは初めてで、せっかくキレイなハイビスカスを頂いたのに面目ないです。。
無知で申し訳なく、鉢のサイズは解らないのですが、計ってみました所、内径が39.5cm、高さが45.5cmありました。
枝を折ってみると茶色っぽい様な感じが。。。
そして今、幹をゆすってみました!
びっくりする位ぐらぐらしています!
と、言う事はもう枯れてる可能性が高いと言う事ですよね・・・
あと足が沢山生えている虫が水をあげると土から出てきます(^^;

TRISTAN様

ありがとうございます!
やはり編みこみは枯れやすいのですね・・
現在、幹がとてもぐらぐらいしていて、葉は1枚も無いので力尽きてる可能性が高いと言う事ですね・・・
気温はもっと寒い日はあったと思いますが、マンションで居間に入れてあったので10度はあったと思うんですよね・・
コガネムシは表面上には見かけませんが、掘り出すと沢山出る場合があるんですね・・ちょっと怖いですね(^^;
何にせよ勉強不足でした・・


皆様ほんとにありがとうございます!
とりあえず明日根を掘り出してみたいと思います。
又、ご報告させて頂きますね!

ぴろりんこ 【関東】 2011/05/23(月) 02:29:14
冷静に考えたら鉢がかなり大きく1人では持てない為、根を掘り出すのは一日では終わらないかもしれません。
なので、ご報告は少しお時間がかかるかもしれません。。ごめんなさい(TT)

ぴろりんこ 2011/05/23(月) 14:57:29
[[解決]]
本日早速大きいしゃべるを買ってきて根を掘り起こしてみました。
(思ったより簡単に出来ました^^)
ほとんど根がありませんでした。
シャベルで切れてると言うかボロボロしてしまっていました。
枯れてたと言う事ですね。。。
勉強になりました!
ご返答頂きました皆様本当にありがとうございました!

neko 【関東】 2011/05/23(月) 22:33:49
虫にやられちゃうなんて・・・。残念でしたね。
せっかく大きい鉢を購入されたんだから新規の質問で
何を植えたらいいか、つのってみては!?

ぴろりんこ 2011/05/24(火) 00:54:48
neko 様

そうですね。
立派なハイビスカスだっただけに足らずに枯らせてしまいほんとに残念でした〜(TT)
せっかく立派な鉢が残ってますので、今度は新規の質問にて皆様のアドバイスを頂きたいと思います!
本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター