山桜の新芽が全滅。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

N 【関東】 2011/05/18(水) 19:12:37
はじめまして。

3月下旬に、山桜のミニ盆栽を購入しました。
購入時は、花もたくさんつけていて、花は楽しみました。

しかし、元から出ていた芽以外に、新芽が出てくる様子もなく、おかしいなと思っていたところ
元々10枚ほどあった葉っぱが、3センチくらいに大きくなってきてから
急に全てしおれてきて、今となっては見るも無残なシワシワ具合。。
最終的には腐ったようになって堕ちていきます。
(写真が貼れないので、表現がつたなくてすみません。。)

鉢は、部屋(北向き)に置いてあって、週末外に出すくらい。
水は毎日あげていました。
土の表面には苔が張っているのですが、苔は常に水を含んでいる状態です。

ショップで、固形肥料を買っておいてみたのですが、こうかがありません。

雰囲気からして、根腐れなのでは?と思うのですが、
こうなってしまってから、復活することはあるんでしょうか?

どうしても枯らしたくないので、どなたかご助言おねがいします。

よろしくおねがいします。

花梨 【関東】 2011/05/18(水) 20:10:51
実物を拝見していないので、こんなこともあります、というお話を。

何年か前に知人が雑貨屋で桜のミニ盆栽を買ったところ、花はたくさん
咲いたのですが、そのあとの生長が見られず、どうしたものかと相談を受けました。
実物を見せてもらったところ、それはつぼみがついていた枝を土に挿しただけのもので、
鉢から抜いたらまったく根が出ていない状態でした。辛うじて枝の養分・水分だけで
花は咲いたけれども根が出ていないのですから、それ以上の生長は望めません。

値段も安かったので、おそらくお店側は今回の花が咲いたらおしまいのつもりで
販売したのではないかと思います。

サクラは古い枝につぼみをつけます。古い枝ですとなかなか根が出てきません。

Nさんの山桜がもしこのような苗だったとしたら、復活は難しいと思います。

>>ショップで、固形肥料を買っておいてみたのですが、こうかがありません。

植物が弱っている時の肥料は禁物です。

クレマチスまにあ 2011/05/18(水) 20:58:20
盆栽を室内で育てることは、まず出来ないです。
鑑賞する時に3日ほど室内に置くことはできますが、それ以外は屋外で育てます。
室内で毎日水やりすると、ほとんど根腐れして枯れてしまいます。
購入する時に管理法などをお店の方にお聞きすることをお勧めします。

クレマチスまにあ 2011/05/18(水) 22:09:03
再生方法
もし、チャレンジなさるのでしたら、
まず、鉢から抜いて、すべての土を水で洗い落とします。爪楊枝くらいの太さの根をハサミで切ってみてください。
芯が白っぽく、黄色みを帯ていたら、まだ生きています。
細根は黒くいたんでいると思われますので、手で引っ張って取れるものは取り、取れない痛んだ根はハサミで切り取ります。
残った根を三分の一ほど切り詰めて、赤玉土の小粒単用、無肥料で、新しい小ぶりの鉢に植え替えます。
鉢底から水がでるまでたっぷり水やりします。
枝は今年伸びていた緑の部分より少し下のあたりで剪定します。
何本か枝があれば、すべて同じように剪定してください。
置き場所は明るい半日陰の屋外で、
水やりは土の表面が乾き始めたらたっぷり与えてください。
緊急処置なので、苔は張らないでください。
桜は胴吹きと言って、生きていれば幹から芽が吹いてくる場合があります。
あくまで、まだ根が生きてたらの仮定なので、
上記の事をしても、100%復活するとは限りません。
決定打のお答えができず、すいません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター