バラをさらに大苗にしたい場合は

[園芸相談センター]の過去ログです

miyagi 【東北】 2011/05/18(水) 00:57:01
バラを大苗(鉢)で購入しましたが、さらに株を大きくし、来年の春にたくさん咲かせたい場合は、新苗同様に、春は咲かせず、ひたすら葉を増やすのに専念すれば、株は毎年大きく成長するものなのでしょうか?冬にひとまわり大きな鉢に植え替えしたいと考えておりました(現在は8号ほどの鉢です)種類はウィズリーです。それとも多少は咲かせて肥料を適切にあげていればよいのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します

gardenfan 【近畿】 2011/05/18(水) 20:46:50
折角大苗を購入されたのに、春の花を楽しまずに蕾を取ることをしても、花を咲かせても来春の結果にはそんなに差がありませんので、花を楽しまれることをお勧めします。

大事なのは花後の窒素リッチな施肥です。うどんこが出ても無視してベーサルシュートがでることを最優先して下さい。
株を大きくするには、ベーサルをピンチするしかありません。

オースチンのウィズリーは基本的に大きな株にはなりませんので株を大きくするのと充実させるということについては意味が違うと思います

R・ひろき 【関東】 2011/05/18(水) 22:00:31
 こんにちは。

 Wisleyの2008は庭にあります。
 3年目で8号鉢です。
 それほど大きくないです。
 Wisleyのほうはよくわかりませんが……。

 関東などのように、3月から11月まで成長が続くような土地では、大苗は咲かせて、バランスの良い肥料をやって薬剤散布してを繰り返していくと、そこそこに成長していきます。
 10年位前、東北在住のバラ栽培者(コンテスト派ではなく庭派)と話をしたことがありますが、そのかたは、株を大きくしたいときは新苗だけでなく、大苗も春は咲かせないとおっしゃっていました。(東北ではそういう育て方もありなのかも。)

 関東の感覚に過ぎませんが、4月から10月くらいまで成長できる気温があれば、大苗の花は咲かせても咲かせなくてもあまり変わらないかと思います。新苗のほうはかなり変わるのですが、大苗は前年に畑で肥育してありますから、大人サイズ(成木サイズ)に近くなっていると思います。

miyagi 【東北】 2011/05/21(土) 01:02:05
[[解決]]
gardenfanさん、R.ひろきさんコメントありがとうございます。とても、参考になりました。肥料はなかり控えめに与えていたので、今年はきちんと与えてみようかと思います。花をつむのもまずは別のバラで試してみようかなと考えております。試行錯誤してみます。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター