ピエールドロンサールの今後

[園芸相談センター]の過去ログです

エーカー 2011/05/17(火) 14:59:58
5月16日付で画像投稿の方で相談させてもらいました。R・ひろきさんから回答を頂きましたが、今ひとつ分からないことがあり質問させていただきました。けれどページが変わってしまったためか、その後の回答がありませんので、こちらに投稿しました。詳しくは画像を見ていただけるとありがたいです。
現在花が咲き始めていますが、葉がかなり落ち、周りが茶色になっている葉も多いです。枝も傷んでいるようです。今後、成長は可能でしょうか。可能だとすれば、花後どこから切ったらよいかを教えてください。

R・ひろき 【関東】 2011/05/17(火) 21:40:42
 こんにちは。

 すみません、ドタバタしておりました。
 まず、画像掲示板のほうに書いた回答です。

 こんにちは。

 まず、葉の無い枝の切り方ですが、葉が落ちていても枝が生きていれば、芽がついて
います。芽の上で切ります。
 五枚葉の上で切る=良い芽の上で切る ということです。(三枚葉の上ですとあまり
良い芽が無いこともありますので。)

 根元から出る太い枝をシュート(ベーサルシュート)といいます。この芽が出る位置
が傷んでいる場合、根元部分から傷んでいることになります。傷みが枝を伝って根元ま
で行っている場合、急いで傷んだ枝を切ってください。(根元から)

 傷んだ枝を持ったバラですが、傷んだ部分を傷んでいない部分まで切り下げます。
 切り下げるのは、雨の日は避け、傷口がしばらく雨に濡れないような日にやります。
(これは傷口から菌等が入らないようにするためです。)
 切り下げてもその下に菌等々が進んでいれば、株が枯れることもありますが、一枝だ
け傷んだ場合はたいが持ち直し、株は生き残ります。

 傷んだ原因は、上の写真を見るかぎり、栄養が行かない部分が1センチ以上あった
(枝が出ている上の部分が長い)ためかと思います。あるいは、切った日に雨があっ
た、ハサミがちょっと汚れていたなどの原因もあります。なにかお心当たりがありまし
たら、書いてみてください。(普通の園芸掲示板にも同じ回答を書いておきますね。)以上、画像のほうに書いた回答です。


>現在花が咲き始めていますが、葉がかなり落ち、周りが茶色になっている葉も多いです。枝も傷んでいるようです。今後、成長は可能でしょうか。可能だとすれば、花後どこから切ったらよいかを教えてください。

 あのお写真の状態から少し症状が進行したものと思われます。
 傷んだ枝は上のように傷んでない部分から切り戻します。
 周りが茶色になっている葉がある場合、肥料などの濃度が高い場合があります。
 水やりなどはどのようにされているでしょうか。
 バラは一気にたくさん水をやり、しばらくあけて表土が乾いてから水やりします。間隔は長く、一回あたりの量は多くします。
 粒剤などを置いたときに、葉の周囲が黒くなるバラもあります。
 株がぐらぐらしていたり、株もとにオガクズのようなものが落ちていましたら、土中の虫も考えられます。
 何か心当たりがありましたら、書いてみてください。

 今後ですが、この状態の場合、持ち主さんの判断になりますが、花を咲かせずに持ち直しを図る手もあります。ただ、枝枯れが進行していく場合、花を咲かせても咲かせなくてもあまり変わらないことがあります。
 花の後はなるべく葉を多く残すように切ります。ただし傷んだ枝は傷んでいない部分まで切り下げます。切り下げ位置が枝の途中になる場合は、芽の上で切ります。

エーカー 2011/05/17(火) 22:57:00
R・ひろきさんお手数をおかけしました。水やりは、雨天以外は表面が乾いていましたので、ほぼ毎日やっています。肥料は、元肥が入った土を使用しその後液肥(窒素5:リン酸10:カリ5)1000倍を7〜10日に一回与えています。多すぎますでしょうか。
思い当たることとしては、下葉が黄色になったので、かなり古い殺虫剤を散布し、さらに落葉が進んだので、2週間ほどして新しく購入して散布しました。薬害?なんてことも考えています。
枝は、昨年冬に剪定済みのを購入しましたから、自分では全く切ってはおりません。以上、これまでの状況です。宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2011/05/17(火) 23:08:59
 水やりですが、風が吹くと表面だけ乾いていることもあります。
 判別できないときは、ちょっと持ち上げて重さで判断してみてください。

 今はバラが少し傷んでいる状態のようですので、液肥はやめてみてください。
 (通常の場合も、蕾がガク割れしたら液肥はやめます。品種により蕾が開きにくくなったりすることがあるためです。)

 古い殺虫剤が原因の場合は、使うのをやめれば、新しい葉は大丈夫だと思います。
 新しく購入した方がもし缶スプレーでしたら、30〜40センチくらい離して噴霧してください。近いと薬害が出やすいです。
 落葉に殺虫剤はききませんから、殺菌剤の入ったものでバラ用のものにしてみてください。今回は葉の病気ではないようですが……。

 購入時に切られた部分が傷んでいるように、お写真からは見えました。
 枝をじっとみて、傷みが進んでいる場所は適宜切ってみてください。


 以上をやってしばらく様子をみてください。

 ※仮に全落葉しても、根が無事で、かつ生きている枝があればまた芽吹いて生き延びます。
  枝枯れ部分などを健康なところまで切り下げて切除するのは、そういう理由です。

エーカー 2011/05/18(水) 17:32:20
[[解決]]
何度もご説明ありがとうございました。今日もまた、せっかく出来て楽しみにしていた蕾が、変色してぽろりと落ちてしましました。やはり枝が、痛んでいるようです。今咲いている花は切り花にして楽しみたいと思います。 かなり短く切り込まないといけないようですが、諦めずに処置をして、様子を見たいと思います。また分からないことがあったら宜しくお願いします。

エーカー 2011/05/18(水) 18:17:26
先程、解決したのですが、もう一つだけお願いします。
元気な枝と、傷んだ枝の違いですが、切り口が白っぽくなく茶色に近いと痛んでいると判断してよいでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2011/05/18(水) 21:42:15
 傷んだ枝ですが、切ってすぐの枝の切断面が茶色のときは傷んでいます。切ってしばらくして切断面が茶色になっても、傷口が乾いただけで傷んでいないことがあります。(乾いた状態で茶色っぽいこともあります。)
 不安なときは少し切り下げて見るとわかります。また、傷んだ枝は、芽が潰れていたり、色が変わっていたりします。

エーカー 2011/05/18(水) 22:13:04
[[解決]]
ありがとうございました。早速明日、お天気が良さそうなので、切ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター