購入2日目にしてアンジェラの花が一気にしおれてしまいました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もたまゆ 【東海】 2011/05/17(火) 13:17:33
タイトルの通りです。。
初心者ではじめて薔薇に挑戦します。
購入2日目にして一気に開花していた花が全てしおれてしまいまいた。。
毎日水遣りのせいでしょうか?(まだ2日目なのですが、頻繁の水遣りは必要ないのですね。。)
液肥を混ぜたのがいけなかったのでしょうか?
一番気になるところは、植えた場所です。
煉瓦で敷き詰められたところに煉瓦で花壇をつくり、水はけ用の石を敷いて薔薇用の土を用意しました。ただ、この煉瓦の花壇というのが高さ30センチ無いくらいの煉瓦です。
土の深さが足らないのでしょうか?植えつけた部分は少しでも高さが出るように土を山にしてみましたが・・・。
もう一度鉢に戻した方がいいでしょうか?

どらみ 2011/05/17(火) 21:45:16
こういう時は、まず何をどうされたかをしっかり書いてください。
鉢植えの満開のバラを購入してきて、庭に植え付けた、ということでよろしいでしょうか?。
その時、根は崩しました?
崩さないとして、根は鉢の周りにしっかり張っていましたか?
レンガの床にレンガで囲って土を入れてバラを植えたんですね?。深さはわかったのですが、幅奥行きは?
水はどの程度の量を与えているのですか?
まずは、鉢植えのものはいきなり花時に植え替えたりしないほうが無難です。しかもいったん萎れてしまったので、もうその部分は復活しないと思います。根を崩してしまった場合は特に。水を吸い上げる取水口の部分をかなり取り払ったことになり、必要とする水を吸えてません。樹全体も剪定し、負担を即減らす必要があります
根を崩していないとしたら、とりあえず、たっぷり水を与えてください。
ただし「花壇」の状況からいって、そのまま育てるのは難しいのではないか、と思います。
(現状がよくわかっていないのですが)。そのまま鉢でそだてて周りを鉢カバーのようにレンガで囲む、というのではだめなんでしょうか?

ひまわり 【関東】 2011/05/19(木) 12:37:07
たぶん、根鉢は崩したんだろうと思います。そこまでやらないと、2日目で花が
しおれてしまうところまではいきません。”根鉢”の意味もわかってないかも
しれません。”根鉢”とは、鉢から植物を抜いた状態そのままをいいます。
たいていは、鉢のカッコをしています。ここについている土を落としてしまうこ
とを”根鉢を崩す”と表現します。この時期に根鉢をくずしたら、花は100%
落ちます。ただ、花は落ちても、植物として枯れたわけではないので、
きちんとやれば復帰できます。

1. 鉢に戻して、1ヶ月間、太陽に当たらないようにしてください。
   大きすぎる鉢は禁物。8号で届いたのであれば、8号鉢に入れる。
  太陽に当たらないといっても、室内は不可。
2. 1ヶ月間、一切の肥料は禁止。
3. この時期であれば、水やりは2,3日に一回。
4. 土は、赤玉土の小粒のみか、赤玉土小粒にバーミキュライトを1/3くらい。
   赤玉土は、ホームセンターなどで普通に売っています。バラ用として
   販売されている土は、肥料が入っているので避けたほうがいいです。

ひまわり 2011/05/19(木) 12:46:07
追加ですが、1年間は鉢で育てましょう。ベテランは、根に変な細菌がついてないことを
確認するため、1年間は鉢で育てる人が多いようです。

アンジェラは強健で有名ですから、前記したより簡単に復帰できるような気がします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター