バラの誘因

[園芸相談センター]の過去ログです

miyagi 【東北】 2011/05/15(日) 16:38:53
バラ栽培初心者です。先日シャンテロゼミサトを購入しました。大きめの鉢にトレリスを立てて、ツルバラのようにしたいのですが今後は秋まで剪定せず伸ばして、冬に鉢替え、誘因でよいのでしょうか?苗は二年はこえているそうです。ご回答宜しくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2011/05/16(月) 21:23:01
ミサトは普通にHT扱いされた方が良いと思います。

香りが抹香臭くて里子に出しましたが、ツル扱いにして沢山の花を得るような品種ではないと思います。

R・ひろき 【関東】 2011/05/17(火) 00:09:20
 こんにちは。

 シャンテロゼミサトを10号鉢に植えています。
 冬に20センチくらいに剪定し、今70センチくらい、去年の秋は160センチくらいまで伸びました。(夏剪定もしましたが)
 たしかに大きくなる品種ですが、かなり硬い枝が直立します。つるバラのようにできるかどうか……この種のバラは、誘引できても花数が減ったり小さくなったりすることがあります。つるバラほど良い花つきになるかどうかは賭けです。とりあえず知っている範囲では、つるバラにしている人はいませんでした。

 でも最近はいろいろな育て方があります。

 もしかして、シャンテロゼミサトをつるバラ仕立てにしている方がおられるかもしれません。
 その方の書込みを待ってみてください。できれば同じ東北地方がいいですが……。

※シャンテロゼミサトはまだ新しい品種ですから、つるタイプの枝変わりは出ていないと思います。でも、品種札に「つるシャンテロゼミサト」と書いてありましたら、その枝変わりがあって販売されているのかもしれません。その場合はふつうにつるバラとして扱えます。

miyagi 【東北】 2011/05/18(水) 00:02:38
[[解決]]
ひろきさん、gardenfanさんありがとうございました。つる仕立ては再検討してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター