ヤマアジサイが急に萎れた

[園芸相談センター]の過去ログです

ろこ 2011/05/14(土) 12:28:34
大雨が3日ほど続きましたが、やっと晴れ間が出たと庭のヤマアジサイの鉢植えを見ると数あるヤマアジサイの一鉢だけがつぼみを下に向けてどの枝も萎れていました。鉢の中は湿っていますので水切れではありません。
新しく伸びた枝先が全部うなだれています。
鉢から抜いてみましたが根もしっかり巻いていますし特に虫も見つかりません。
他の鉢はすこぶる元気です。
只植え替えたときの前の用土が根の周りで若干べっとりしているように思われますが、どちらかというと湿気が好きな植物だからと思っています。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

【東海】 2011/05/14(土) 13:40:53
雨が続いて根が弱った(多湿状態に甘んじた)ところで、急に晴れて蒸散が激しくなってバランスが崩れたものと思います。
曇りが続くと葉が大きく薄くなるので余計に葉が傷みやすくなっています。
しばらくやや陰で強い風が当たらない場所に置いて葉水を打つなどして蒸散を抑え、日当たりに徐々に慣らすとよいかと思います。

湿気が好きというより空中湿度が高いのが好きです。
ですが、湿度が高い状態の温室育ちは乾いた風が吹くと酷く痛むので、梅雨空けまではできるだけ日当たりの良い場所に置いて、普段から適度にストレスを与えておいた方が管理が楽かと思います。

ろこ 2011/05/14(土) 15:51:02
[[解決]]
萌さん。ありがとうございました。
大変参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター