こぼれ種から発芽したクリスマスローズ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2011/05/14(土) 09:32:51

庭植えのクリスマスローズから10個ほどのこぼれ種からの発芽がありました。
まだ本葉がほんの少し見えてきたばかりの4月中旬にに5号の鉢に2苗づつ鉢上げしてしまいました。
本来は本場が何枚か展開してからポットに植えてそれから鉢上げだということを後になって知りました。

本葉が2枚ほどになってきましたが、両側の葉が茶色くなって萎れてきています。
薄い液肥を何度かやってしまったのも良くなかったようです。

その葉は切り落としたのですが本葉はまだ元気で新しい葉も出てきています。

置き場所は南東側の物置の上に置いています。

@木陰に移すのはまだ早いでしょうか?
A5号鉢に2株は一株に替えたほうがよいでしょうか?
 もし替えたほうがよいようでしたらいつ頃が適切でしょうか?
B鉢が沢山あってこれ以上増やしたくないので、今植わっているクリス マスローズの近辺(南東側の金柑の木のそばにいずれは植えたいので すが時期はいつ頃がよいで しょうか?

 よろしくお願いいたします。 

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/05/15(日) 23:33:25
物置きの上というのは暑過ぎないのでしょうか?直射日光に当たっていて葉が傷んだのでは?
日によくあてるのは早春の開花時だけでそれ以外の時期は日陰です。成長途中の物は今時期すでに日陰になくてはなりません
五号鉢はまだ早すぎると感じますが・・・

本州では本来環境がそんなに良くないのでインターネットにかかれているだけの情報ではあまりうまく育てられません。遮光シートを使ったり梅雨時の管理などが詳しく書かれている専門の本をすぐに一冊お買いになり、それにかかれている様にひと月ごとの管理をなさって下さい

ミュー 2011/05/16(月) 06:49:49
[[解決]]
ばんざいうさぎさんありがとうございます。

早速日陰に移し、専門書を参考に致します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター