カロライナジャスミンの仕立て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんちゃん 【東海】 2011/05/14(土) 03:19:52
先月カロライナジャスミンのポット苗(3号ポット)を購入しました。
つる性植物を育てるのは初めてなので鶴の誘引、仕立て方について教えてください。
最終的には大き目のコンテナ植えにしてトレリスやオベリスクに這わせ、花期に門前に飾って楽しみたいと思っています。
 1.現在3号ポットに入れたままになっているのでとりあえず6号鉢をに植えようと思っていますが、もっと大きな鉢のほうがいいでしょうか。
株が大きくなったら植え替えようと考えておりますが、植え替えに適した時期とかありますか。
 2.現在苗からは15センチぐらいつるが伸び始めています。
支柱はどの程度育ったら必要でしょうか。
ポットから鉢に植えた時点で用意すべきでしょうか。
 3.最終的にはトレリスに仕立てたいのですが、大きくなるまでは朝顔用の支柱など小さめの支柱にに仕立てた方がいいのでしょうか。
また、トレリスに仕立てた後切り戻して別のオベリスクに仕立てたりすることは可能でしょうか。
 4.つる性植物は初めて育てるのでどのように仕立てたらよいのか具体的な方法がよくわかりません。
ネットで育て方を検索するとカロライナジャスミンは花後に伸びる新しい芽に来年の花芽がつくので花後に古い枝を1/3ほど切り戻して新しいつる芽を出させるとありましたし、
動画でバラの誘引方法を見たことがあるので素人なりにイメージはあるのですが、バラのように支柱に針金や紐でつるを固定するという方法でいいのでしょうか。つるを固定するときはきつく縛らずある程度遊びを持たせた方がいいとか、何か注意点とかコツとかありますか。
 5.最終的に高さ100〜130cmぐらいのトレリス、またはオベリスクに
仕立てたいのですが、木製のもの、金属製のもの、プラスチック製のもの、といろいろありますが、どれが一番使いやすいですか。どれでも同じ、またはカロライナジャスミンにはこれが向いてるよ、オススメとかもしあればおしえてください。
 5.カロライナジャスミンは有毒だそうですが、置き場所や取り扱いについて何か注意点とかもしあれば教えてください。
我が家にはほかに鉢植えの食用のハーブやプランター栽培の野菜もありますがあまり近づけない方がいいのでしょうか。
以上、こまごまとした質問になりましたが初心者なりにいろいろ調べてどうしてもわからなかったので質問いたしました。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

クレマチスまにあ 2011/05/16(月) 18:20:40
こんにちは
お手元にある苗は、まだ小さいようなので、5号鉢で充分だと思います。生育旺盛な植物ですが、過湿に弱いので、小苗を大きめの鉢に植えると水やりの管理が難しいです。
植え付けのとき支柱も同時に取り付けておきます。
アサガオのあんどんを使うのが、やはり便利だと思います。
誘引は、ツルが伸びてきたら、あんどんの外側に一定方向に巻きつけていきます。右巻きや左巻きなどまぜこぜにまきつけると、次の植え替え、誘引の仕立て直しの時に支柱からはずしにくく、とても面倒になります。
来年以降の植え替えは、八重桜の咲くころ、霜の心配がなくなるころが適期です。毎年、ふたまわりほど大きな鉢に、根鉢を三分の一くらい崩して新しい用土で植え替え、支柱を取り替える時は、前の支柱からツルをはずし、また一定方向に巻き直します。
ツルの固定はヒモや園芸用のビニタイで緩めに止めていきます。
剪定はお調べになった通りで問題ありません。
毒性がありますので、食べないこと、また、作業後には手を洗うことをオススメします。
野菜やハーブ類とは誤食の心配があるといけないので、放しておくほうが安全かもしれません。
乾燥気味を好む植物なので、鉢土の表面が乾き始めたら、鉢底から水がでるくらいたっぷりと与えます。毎日ちょろちょろの水やりは根腐れのおそれがあります。

クレマチスまにあ 2011/05/16(月) 18:30:59
追記
最終的な観賞用の支柱は、木製、金属製、プラスチック製いずれでも大丈夫です。
お気に入りの素材でお楽しみいただけます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター