スギナの退治

[園芸相談センター]の過去ログです

くんちゃん 【中国】 2011/05/13(金) 11:37:24
スギナが侵食してきて、取っても取ってもどんどん増えて
どうにもならなくなりそうです。
スギナだけを退治する方法を教えてください。お願いします。

花梨 【関東】 2011/05/13(金) 12:09:32
まず過去ログ検索を。
http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%83X%83M%83i&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi
ご質問の際は状況をもっと詳しくお願いします。
どんな場所に生えているのか、どの程度の規模なのか、ただスギナを退治する方法と言われましても
過去ログをご覧になればお分かりになるかと思いますが、状況によって駆除の方法も異なります。

それからメールアドレスはフリーアドレスを記載するか、省略することをおすすめします。
こちらに掲載しますと過去ログにずっと残ることになり、スパムメールなどの標的になることがあります。
過去ログをお読みになってスギナ駆除の解決の手がかりが見つかったら、こちらの管理人さんに
スレッドごと削除してもらうか、アドレスだけ削除してもらうようメールで依頼されてはと思います。

管理人さんのアドレスはトップページの下の方にあります。
http://engeisoudan.com/

クレマチスまにあ 2011/05/14(土) 02:43:31
スギナが生える土壌は酸性で痩せている場所で爆発的に繁茂します。
実家の四国の庭でもスギナはたくさんはえます。
新しく庭を整理するときに出来るだけ地下茎をとりのぞき、コンポストで生ゴミから作った堆肥と市販の堆肥、腐葉土と石灰をまぜ、二年ほど土作りをしました。
もう五年くらいたちますが、その一角にはスギナは生えませ。
手入れをしてない菜園のあたりは結構スギナがはえていますけど…
なにかを育てながらスギナを退治するのは難しいです。
範囲を決めて掘り返し徹底的に地下茎をとりのぞき、土作りをするくらい大掛かりにしないと難しいですね。ツクシから胞子がいくらでもとんできますから。
根絶は難しいのです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター