ナニワいばらです

[園芸相談センター]の過去ログです

遼です 【東海】 2011/05/12(木) 11:13:37
 塀を覆うように、沢山の花をつけて大好きな、ナニワいばらです。今満開でとても綺麗なんですが、葉が黄色くなって落ちてきます。沢山毎日落ちてこの勢いだと、坊主になりそうです。2年前に、もう咲く頃になってうどん粉病に襲われる開花せずに蕾のまま落ちてしまったので、昨年からは、雨が降ったあとには消毒しています.病虫に強いと聞いている
、ナニワいばらですが困っています。助けてください

R・ひろき 【関東】 2011/05/12(木) 23:48:37
 こんにちは。

 近所の植木屋さんの壁際にナニワイバラが植わっています。
 花後は葉が全然無いという状態ではないですが、多少寂しくなっていることが多いです。

 実際に株をみてみないと、落葉の原因が今一つつかめないのですが、可能性として、
・水不足
 開花までは意外にたくさんの水を必要とすることがあります。
・カミキリムシの幼虫
 根もとからオガクズのようなものが発見されたら、根が食われていることもあります。
・根に何かある等。
 ねこぶセンチュウ、ねぐされセンチュウやがんしゅです。
・ハダニ
 葉裏を見ると増えているのでわかると思います。指で軽くこすると指に線がつきます。
・肥料が多い
 肥料が多い、バランスが悪いと強いバラにもうどんこが出ます。落葉の原因としては考えにくいですが、土がやや悪くなることもあります。

 木の勢いは強いほうなので、落葉だけならまた復活するかもしれません。枝のほうが変色して枯れていくということでなければ、今年はこのまま上記に注意して育て、冬になったら根を見て、来年は少し水やりの量を(回数ではなく)多めにして、肥料を少なくして様子をみてはと思います。

遼です 2011/05/13(金) 16:05:01
ひろき様 有難うございます。
水不足可能性大です。  地植えですので今年の冬雨少なかったけど、水やり  一度もしませんでした。
肥料 特に上げていません、地植えですので傍の庭木に寒肥まいただけで、ナニワイバラに特にして今いません。
根きり虫かなーソーット根みてみます。今日は強風で落ちるだけ葉も落ちるだけ落ちたのか、落ち着いてます。大好きな花ですので、回復してくれますように

R・ひろき 【関東】 2011/05/13(金) 21:05:09
 こんにちは。

 一度も水やりしていなかったら、水やりが原因かもしれませんね。
 水やり回数を増やすときは、頻繁にやらず、回数はなるべく少なめにして、一回の量を多めにしてみてください。
 肥料のほうですが、根が伸びて隣の木の肥料を吸っているのかなという気もします。
 ナニワイバラの株のサイズにもよりますが、1.5メートルくらいなら横取りしているかもしれません。
 50センチくらいですと、おそらくお隣さんの木にあげた肥料を吸っています。

gardenfan 2011/05/16(月) 21:28:13
ツルバラで原種に近いものは、枝の付け根に近い部分が黄色くなりやすいので、下から2枚ほどの葉を早めに削除しておくとその後の経過が良いように思います。
葉の下のベロベロは勿論早めに削除して下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター