チョウセンニンジンボク

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

のの 【近畿】 2011/05/11(水) 18:38:06
先日はソロ(アカシデ)についての質問では、色々とご回答いただき有難うございました。
もう少し色々なご意見も伺えれば・・・と解決済みにせず残してしまっていますが、先にご意見下さった方々、感謝いたしております。

今回は別件で、チョウセンニンジンボクについて教えて下さい。
60センチ程の状態の苗を購入し、2年前から地植えにしてあるのですが、これが育ちません。
かといって、枯れてる訳でもなさそうなのですが、ひよひよの枝先に小さな葉っぱを付けて、終わりです。
環境は、庭(南側)に地植えしてあるのですが、この時期から、ちょうどソロの葉陰に位置するので彼女への直接日照時間は午前中2時間くらいで後は半日陰状態です。(ソロからは約1メートルは離れています)

葉を一杯茂らせて、チョウセンニンジンボクの良い匂いが広がる庭を夢見ているのですが、何が原因だと思われますか?

教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/05/11(水) 22:08:31
こんちは〜♪
チョウセンニンジンボクとありますがセイヨウニンジンボクではありませんか?
よほど寒い地域じゃないですよね?
暑さには強いですけど幼木時代には寒さにはちょっと弱いです

地植えにされているという事ですが何か多くの肥料とかされていませんか?
もしくは深く植え込まれているのでは??

のの 2011/05/12(木) 14:41:52
植木屋 園主 様

こんにちわ。
早速お返事いただき有難うございます。
そうです! 間違えました「セイヨウニンジンボク」です。ご訂正有り難うございます。

地域は大阪ですので、そんなに寒い地域ではないと思います
肥料は、年に一度油かすを撒くか撒かないかくらいです。

根切り虫やイラガが良く発生してしまうので、オルトランは年に何度か撒いています。

植え付けは・・調子にのって掘り過ぎたかも知れません。表層からすぐ下は石やガラばかりなのでつい意地になって・・・・。
植え付けた土はピートモス・腐葉土・パーライト・バーキュライトなどを混ぜ込んで作ったものです。

一度掘り返して、もう少し浅めに植え直してあげた方が良いでしょうか?

水まきが足りないのか? それとも多すぎるのか? の可能性もありますか?


引き続きお返事いただければ有難いです。
よろしくお願いいたします。

クレマチスまにあ 2011/05/12(木) 20:46:14
おじゃまします。
セイヨウニンジンボクは日当たりが好きな植物ですが、半日陰でも育ちます。ただ、あまり暗いと生育しずらいようです。
それと、乾燥気味の場所を好みますので、湿りがちの所も苦手とされています。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/05/12(木) 20:59:27
こんちは〜♪
>根切り虫やイラガが良く発生してしまうので
これチョッと理解に悩みますがイラガは外見からでも確認できますが
根切り虫はどうやって確認されていますか??
ヒョットしてポットごと植え込まれているなんて事は無いですよね??
>植え付けた土はピートモス・腐葉土・パーライト・バーキュライト
ベッドがふかふかで良すぎて寝付け(根付け)ないのかも?(^m^;)
セイヨウニンジンボクは石やガラばかりでも根付くくらいタフなアウトドア派の植物です
>水まきが足りないのか? それとも多すぎるのか? の可能性もありますか
地植えならば最初植え込んだ時にタップリ与えればその後は必要ありません!
ヒョットして散水していますか?
↑それならば過湿で根腐れでの発育不良の懸念がありますね


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター