黄色モクレンのつぼみが。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 【中国】 2011/05/10(火) 15:38:13
冬の間いくつもの固いつぼみがあり、春に開花するのを楽しみにしていましたが、つぼみが開いたと思ったら皆葉っぱになってしまいました。近くに紫のモクレンを植えていますがこれはちゃんと花開きました。黄色モクレンの何が悪かったのでしょうか。教えてください。
土はやや粘土質、日当たり良好、特に乾燥してはいない状態です。化成肥料を冬に撒きました。

ひろし@小南部 2011/05/10(火) 21:20:18
私の知り合いの庭にもキモクレンがあるのですがやはり花なのか葉なのか分からない花(一応中には柱頭らしきものがありましたから花だったのでしょうけれど、緑みを帯びた花弁は葉にしか見えなかったことがあります。そんな状態だったのでしょうかね。
キモクレンの品種キンジュを販売しているサイトの注意書きに
「肥料が多すぎると花がつきにくくなりますのでご注意ください。」とのコメントがあります。チッソ成分が花弁を先祖帰りの葉にしてしまうということなのでは?キモクレンは園芸品種としての歴史が浅いため、園芸品種となって歴史の長いモクレンと違って、まだ多肥に対する耐性が無いのではないかと思います。
チッソ成分(N)過多はキモクレンでなくても花を阻害するばあいが往々にしてあります。花を期待したいものは葉の肥料チッソ分と花と実の肥料、燐酸分(P)のバランスが大切です。

ころ 2011/05/11(水) 13:12:48
[[解決]]
ひろしさん
ありがとうございました、やはり肥料を与えすぎたと思います。今年は施肥せずに置いてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター