暑さに強い鉢植え花を教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんちゃん 【東海】 2011/05/09(月) 07:59:31
秋に植えたパンジー、アリッサム、オキザリスなどをそろそろ植え替えたいと思っています。
ハンギングバスケットや鉢植え・寄せ植えに適した、
暑さに強い花を教えてください。
我が家は南向きで日当たりは抜群に良く、夏場は車道からの照り返しもあり、
今年の夏も日中は40度近くになることもあるのではないかと予測しています。
そこで暑さでへたれてしまわない、色鮮やかな花、寄席植え用のグリーンなど
教えていただければ幸いです。
水遣りは早朝と日暮れ時に欠かさず手入れ可能です。
自分でもいろいろ考えたのですがポーチュラカしか思いつきませんでした。
朝顔は昨年植えたのですが8月になる前に暑さで弱ってかれてしまいました。
私は園芸についてはまだまだ素人で育てたことのある花も限られており、
花屋さんに行っても知らない花ばかりでどれを選べばよいのかよくわかりません。
どうかよろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/05/09(月) 17:24:08
アイビーゼラニュームはハンキングにぴったりです。鉢植えで下に置くのなら普通のゼラニュームも乾燥に強いですが、アイビーゼラニュームは枝垂れる・葉の形が可愛い・葉がほとんど匂わない・花色が綺麗など環境的にも美観的にも優れています
暑さに強いのはリビングストンデージーも良いものです。花が大きく鮮やかで目を引きますよ
あとは多肉植物と呼ばれるもので一年中屋外栽培なら耐寒性のあるものが強いですね。葉に水を貯蔵する性質のある植物の総称で、ポーチュラカもリビングストンデージーもこの仲間になります
植えっぱなしで水やりも無しでは萎びて休眠してしまいますが、数日雨が降らないなら次の日の早朝に水やりしておけば葉が緑で中にはムッチリした姿も楽しめます
ハンキングにするならグリーンネックレスやルビーネックレスなど枝垂れるもの、地面に植えるのならセダムとも呼ばれるマンネングサやキリンソウの仲間、手に入れば‘朧月’やエケベリアの耐寒性のあるものは葉が集まった姿がまるでバラやボタンの花の様な形で面白いものです。‘朧月’と同種の食用品種としてグラパラリーフというのの苗がホームセンターで売られている事もあるのでそれを植えても良いですし、デパートの野菜売り場でグラパラリーフの中に、葉の付け根部分が切られていないものが見つけられればそれを葉挿しして苗が作れます。多肉植物をちょっと変ったカラーリーフとしてアクセントに使うと変化を付けられて良いですよ。詳しくは多肉植物のサイトが沢山ありますので候補をいくつか選び栽培環境が合うものを(地元のホームセンターでグラウンドカバー用として売っているものは大抵大丈夫)入手し植えると良いと思います

あと、案外タイム類も合うのでは?と思います通路の横や敷いたタイルやレンガの隙間などに立ち性のタイムを植えておけば歩いた時に足に触れて良い香りがするものもありますし、花が咲けば可愛いです。這い性のタイム(クリーピンクタイムなど)は広い場所を埋める目的に植えるのが向きます。タイムについてはネットショップのハーブ専門店のホームページを見ると画像付きで何種類もありますので好みの香りや耐寒性・耐暑性を見て決めると良いでしょう。斑入り葉の品種などもあり、花色は白〜濃ピンクまであり、品種によっては秋に紅葉するものもありますよ

neko 【関東】 2011/05/09(月) 22:40:01
ばんざいうさぎ様のコメントを拝読してたら楽しくなってきて。
私も書き込んじゃいます。

普通にペチュニアでもいいのでは?何回か伸びたら
切り戻しを繰り返しますが真夏にタイミングを合わせて
行えば大丈夫ですよ。元気な株なら冬越しも出来ますし。

雨があたらないなら私はキャットテールも薦めます。
これまた多年草です。こちらは冬の間、室内管理になります。
寄せ植えには向かないかな。乾かし気味が好きな植物です。

ひとつ、気になるのがばんざいうさぎ様の書かれた多肉系。
私もグリーンネックレス、エケバリアは育てていますが、
日陰に移動しないと葉色がかなり悪くなっちゃいますよ。

クレマチスまにあ 2011/05/10(火) 01:51:34
最近品種改良がさかんで、草丈、花形、花色 の種類が圧倒的に増えたアブチロンははずせませんよ。
注目!

ミルテ 2011/05/11(水) 11:26:19
日当たりが良いのなら、キンギョソウは如何ですか?
花色も豊富だし、切り戻しでよく咲き戻ってくれますよ。

ぽんちゃん 【東海】 2011/05/11(水) 17:28:53
[[解決]]
みなさん、ありがとうございます。
ばんざいうさぎさん、教えていただいたのは知らない花の名前ばかりでしたのでネットで画像検索してみました。育て方も調べてチャレンジしてみます。
nekoさんのおっしゃるとおり、ペチュニアがありましたね。何で思いつかなかったんだろう・・・? こちらも画像検索してみましたがほんとにいろんなタイプの品種があって取り混ぜてみるのもいいかもな、と思っています。ペチュニア同士なら寄せ植えの相性もあまり考えなくていいと思うし。
クレマチスまにあさんのおっしゃるアブチロン、見たことあります。が、今まで花の名前を知りませんでした。主人の好きな花です。
ミルテさんのご提案のキンギョソウも鮮やかですよね。昨年近所で植えられていたのが素敵だったのを思い出しました。何より、切り戻しができるとは。知りませんでした。
草丈も程よいし是非検討してみようと思います。
皆さんのおかげで今週末園芸センターに行くのがとても楽しみになりました。
教えていただいた花の名前をしっかりメモしてあります。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター