フレンチマリーゴールドの草丈

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんちゃん 【東海】 2011/05/09(月) 07:39:58
先月寄せ植えにしたフレンチマリーゴールドが
一緒に植えているアリッサム、ロベリア、イソトマの成長に追いつけず
日増しに葉や花に埋もれてきています。
マリーゴールドも花をつけているのですが今や葉は完全にロベリア、アリッサムの下に埋もれており、このままだとせっかく咲いている花も埋没してしまいそうです。
寄せ植えにするときに草丈をネットで調べて配置を決めたのですが
(ネットでは30cm〜とありました)
成長著しいアリッサム、ロベリア、イソトマに比べてローズマリーは
ポット苗の頃からあまり草丈を伸ばしていません。(現在15センチぐらいです。)
ローズマリーもポット苗から植え替えれば成長するものと思っていたのですが、草丈はこれ以上伸びないものなのでしょうか?
草丈を伸ばすにはどうすればよいでしょうか?
件のローズマリーは埋没しそうになりながらも今日も新しい花を開こうとしています。(既に5〜6輪の花を咲かせています。)
このまま放置して病気が発生しないか心配です。
アドバイス、よろしくお願いします。

ぽんちゃん 【東海】 2011/05/09(月) 12:28:20
すみません、投稿文の途中「マリーゴールド」を「ローズマリー」と間違えて書いてしまいました。
ご相談したいのは「マリーゴールドの草丈」についてです。
よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/05/09(月) 16:58:25
マリーゴールドは系統によって大きさがかなり違います。低い丈の品種なら他の植物との組み合わせ次第では他のの間に埋もれてしまう事もあるでしょうね・・・

もしかすると花壇用に使う小型品種では?と思われます。その系統はその後いくつも花が殖えて横幅が茂っても草丈はそれほど変わりません。それと蒸れると弱り易いので、茂り易い植物と一緒に植えてしまうのもあまり向かないと思います・・・
他の植物と混食する場合は、確実に背が高く成る品種を選んでから購入する事が大事です。マリーゴールドだけを花壇などで株間を充分とって植えるのなら品種名不明の販売苗でも花壇がちゃんと様に成りますが、今回はマリーゴールド以外の苗が皆成長が早く茂り易いものばかりだった為にうまくいかなかったのだと思います。寄せ植えとのことで、これからの時期を考えれば購入したマリーゴールド苗が高生の品種ではなかった為に組み合わせに失敗したとしか言えず、植えたまま病気を予防したいのならロベリアやイソトマのボリュームを抑えたり蒸れ防止のために枝透かしするのが良いかと思います

ぽんちゃん 【東海】 2011/05/11(水) 17:49:52
ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。
件のマリーゴールドは昨日から続く雨のせいでさらに元気よく伸びたロベリアに埋もれてしまいました。
ロベリアの隙間から少しだけ黄色い花が元気にのぞいています。
店では「マリーゴールド」とあっただけなのでフレンチ種なら全部同じかと思っていました。
失敗しちゃったなあ。マリーゴールドが埋没した寄せ植えはバランスが悪くて全く風情がなく、寄せ植えというよりロベリアとイソトマのてんこもり、と言った状態になっています。
寄せ植えって、ネットで草丈を調べて生育条件の合うものを株間を空けて適当に植えつければよい、と安易に考えていたのですが難しいですね。
件のマリーゴールドの救出ですが、このままでは確実に病気になるか日照不足で枯れるかすると思うので植え替えようと思いますがどうでしょうか。
植えつけて1月ほどになり、根も張っていると思うので強引な気もしますが教えていただいたように周りのロベリアやイソトマをカットしてもすぐ伸びてくるだろうし、
何よりいますごくキレイに咲いているロベリアやイソトマにはさみを入れるのはなんかかわいそうで。
植え替えればマリーゴールドの根は多少傷つけてしまうと思いますが
マリーゴールドは生命力が強いと聞いているし、頑張ってもらおうかと思っているのですが、どうでしょう?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター