蓮の育て方教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

遼です 【東海】 2011/05/08(日) 14:39:46
近くのお寺で、蓮の根を頂きました。
大き目の深い鉢に土を入れて水を入れ、水が減るので補給しなさい.とおおまかに教えていただきましたが、
我が家には、一坪くらいの底がコンクリートの池があり、鯉が10匹ほどいます.その池に田んぼの土を入れた植木鉢に植えた蓮を植えて、池の中蓮を育てると言うのは無理でしょうか?  因みに4月〜10月は鯉が餌を食べ糞をしたり紫外線でアオコが発生して水が汚れるので、7日に一度水を入れ替えます

クレマチスまにあ 2011/05/10(火) 01:39:58
蓮を鉢植えにして池で育てることは可能です。
気になる点がいくつかあります。
第一は鯉です。
鯉は土をつついたりするので、蓮根が掘り返される心配があります。蓮を育てている人はボウフラよけにメダカは入れても、金魚は水鉢にいれなかったりします。
次に蓮の種類です。
蓮は草丈100センチを超える大型種、70センチ内外の中型種、30センチ内外の小型種があり、さらに花の品種は数え切れないほどあります。
お寺からいただいた蓮が中型の誠蓮・マコトハスと仮定すると、鉢植えの土の面と水面は20センチくらいが理想です。
深すぎたらブロックや煉瓦で鉢の高さ調節を。
本来の植え付け適季は2月〜3月中旬
先端に芽のある蓮根二〜三節を十号鉢に一本植えが基本的。
一年で鉢中は根と蓮根でぐるぐる巻きになるので、毎年一度は植え替えがひつようです。
元肥はリン酸のおおい科学肥料を。
有機系は池水の腐敗を招きます。
生育順序は、まず、浮き葉そして立ち葉次に花茎の順でやがて開花となります。
水替えの水はできるだけ常温で。いっきに水温が低いと、花が付きにくくなります。
小型蓮はバケツくらいのサイズで趣のある水鉢に植えて清浄な香りが楽しめれはいいですね。
クレマチスか蓮かと聞かれたら、蓮が一番好きかもです。
より詳しい育てかた本を知りたいようでしたらこんどご紹介いたします。

遼です 2011/05/10(火) 10:16:18
クレママチス様  有難うございました。
種類も判らず、おおざっぱに蓮いただいたので挑戦して見ようは、冒険過ぎますよね、
よく考えれば、蓮に肥料やると鯉が心配ですので、取り合えず今年は大きめの鉢で様子を見ます。
今年は植え付けの時期、遅いようですし、うまくいくかどうか心配です。
うまく芽が出たら嬉しいです。
又教えてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター