シュート?花枝?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

青りんご 【中国】 2011/05/07(土) 15:22:42
つるバラのピエール・ドゥ・ロンサールがたくさんのつぼみをつけています。
で、ちょっと心配になった事が。
斜めに誘引している太い枝から、
上に向かってたくさんの枝が
10〜20センチ間隔で何本もあるのですが、
それぞれ5〜6個ずつつぼみがついています。

いつもは3個ずつぐらいだったような・・。
まるでシュートの先にふさ状につくつぼみのようにです。
シュートだと花を咲かさず、切らないといけないのでは?

しかし、この1本の太い枝から出ている何本もの花枝(に見える)が、
すべてシュートって事あるでしょうか?
10枝ぐらいはあります。(先に書いたように10〜20p間隔で)
黄緑色の枝です。
20p〜30pぐらいの長さの先が分かれ5〜6個のつぼみがついてます。

他の太い枝から出ているのは、3個のもあれば2個、たまには4個、
と、いう感じでつぼみがあります。

シュートと花枝の違いがいまいちわかりませんが、
(木の下あたりとか、枝の付け根あたりからならわかりやすいですが)
こんなにたくさんのつぼみがつく事ありますか?
ピエールを育てているかたとか、知ってたら教えてください。

クレマチスまにあ 2011/05/08(日) 01:48:55
とても順調に生育していますね。
特に花付きの良いツルは充実している証しです。
根元から立ち上がる太いシュートは、ベーサルシュートと言い、来年以降の開花枝となる重要なものです。
今年、花は咲きませんが、ベーサルシュートの剪定は禁物と言われています。
シュートには花芽がないので、見分けられると思います。
シュートとは別に、とても細くひょろひょろ伸びる枝はブラインドといい、花は咲かず、風通しの妨げになるので切り取ったほうが良いと聞いたことあります。
これから薔薇の季節ですね。
存分にご堪能ください。

クレマチスまにあ 2011/05/08(日) 02:38:14
追伸
花後の管理ですが、花房の下の三枚葉、その下の第1本葉と呼ばれる五枚葉をつけて花柄剪定をすると良いようです。
第2本葉以下の葉脇に次の充実した芽が出来、花枝が増えるみたいです。

R・ひろき 【関東】 2011/05/08(日) 09:31:55
 こんにちは。

 ピエール・ドゥ・ロンサールは多花性です。(うちにもあります)
 体力がついてくると枝の先にことごとく蕾をつけ、とくにシュートの先には箒状につけることがあります。
 この時期に花芽がつかないベーサルシュートが出てくるのは稀です。

 そのベーサルシュートを長くすっと伸ばしたいときは、枝が固まらないうちに蕾ごと上の方をピンチします。するとしばらくして(二週間くらい)、脇芽から枝が伸び出します。
 油断して房になってしまったときは、完全に咲かせると枝が固くなって次の芽が出にくくなるので、早めに切り戻します。切り戻し位置は、枝の様子にもよりますが、房の下&葉がある位置です。

 青りんごさんのバラの場合、根元から出ている長くて太い枝に蕾がみっちりついていたら、早めにピンチするか切るかしておくといいかと思います。


 用語ですが、

・ベーサルシュート(ふつうにシュートとも呼ぶ)
 根元から出てくる新しい枝。
 初夏くらいに出てくるのは花芽がつかずにすっと伸びることもあります。
 今のはだいたいついてしまいますね。(この品種の場合)

・サイドシュート
 枝の途中から出てくる新しい枝。
 現実には今の時期は花枝と区別がつきません。(この品種の場合) 良い位置(低い位置)から太い枝が出たら、蕾を摘んで伸ばしてサイドシュートにしたてたり、初夏くらいに出てくる花芽のないものをサイドシュートにしたりします。

・ブラインド
 先のほうが潰れたような感じになっている枝。よくHTなどが低温あたりするとなることがあります。
 シュートのように伸びて行かず、いったん先が潰れた感じで蕾も新芽も出ずに止まり、しばらくするとまた伸び出して花がつきます。これは5枚葉を1枚つけて切り戻すと、四季咲き品種の場合は花芽がつきます。ピエール・ドゥ・ロンサールの場合は、つくこともつかないことも。

青りんご 2011/05/08(日) 22:36:37
[[解決]]
クレマチスまにあさん、R・ひろきさん、さっそくのご返事
ありがとうございます。
ベーサルシュートでない事だけは確かです。
下の方からではなく、枝の途中からなので。
箒状についてるのが何本もあります。
ご意見を聞いて考えまして、枝のできるだけ先端とは
遠い場所、本幹に近い方を2つぐらい切り落そうと思います。
もうつぼみもだいぶ大きくなってますので急いで。

2つ切り落しても、まだまだつぼみはいっぱいあるので
おしまない事にしました。
もしもシュートでしたら、花を咲かせたらもうその先は伸びないでしょうし。
あとはベーサルシュートが出てくる事を祈ります。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター