植えて間もないつるバラを咲かせて大丈夫でしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

♩迫る初夏 【東北】 2011/05/07(土) 12:30:40
今年二月にピエールドゥロンサールの長尺苗を植え付けました。
当地の東北南部でもやっと新芽が伸び始め、蕾らしき物も見え出しました。
最近園芸店に寄ったら、ピエールドゥロンサールの開花株が置いてあり、その花の大きさに少々ビックリしてしまいました。
綺麗だけど、大きさ的には『えっ、豚まん?』みたいな印象でした
今までWebや本でしが見たことが無かったので…

まあそれはいいんですが、思ったのは、長尺とはいえウチのヒョロ苗にあんな大きな花を咲かせて大丈夫かなぁ、と。

例えがよくないですが、出来るかもしれないけど、小学校高学年や中学生の女の子が妊娠しちゃマズイでしょう、と考えてしまいました。

株の大きさに応じてそれなりに咲くので余り問題がない、とか、株を大きくしたいなら蕾を摘むのが望ましい、などご意見をいただければ有難いです。

クレマチスまにあ 2011/05/07(土) 18:26:02
今年の2月に販売されていた苗であれば、一般的に二年大株といわれる苗だと思われます。
だとすれば、花は咲かせても大丈夫です。
気になるようでしたら、開花した花を早めに、花の下の三枚葉をつけて切り取り、切り花で楽しんでみてはいかがでしょう。
これからの季節は開花株とは別に、接ぎ木一年苗が店頭に出始めます。これは昨年の冬に接ぎ木したとても若い苗なので、こちらの苗の場合は初夏の花は咲かせず、株の充実をはかるほうが良いと言われています。ただ購入した品種に間違いないか、一輪だけ咲かせ、確認後切り取ると安心です。

迫る初夏 【東北】 2011/05/07(土) 19:43:32
[[解決]]
クレマチスまにあさん、ありがとうございました。
心配でと言う訳ではありませんが『豚まん?』状に咲き進んでいない、コロンとした状態の時に切って楽しみたいと思います。
大きめのオベリスクにクレマチスと一緒に植え付けたのですが、どんな競演を見せてくれるのか楽しみです。
頑張って育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター