アジサイの新芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

新参者 【関東】 2011/05/04(水) 22:28:09
マンションベランダで、鉢植えにてアジサイを植えています。
冬は水遣り不要かと思い、雨もあたらないので、全く水を遣らない期間が3〜4か月くらい。この春に新芽が出ません。
今年は無理でも、もう一度花を咲かせる方法はありますか?
よろしくお願い致します。

【北陸】 2011/05/05(木) 22:23:51
こんにちは。
アジサイは花後に切り取った切り後が、茶色に尖ったもので覆われ
て、それが芽吹いてきます。切り後に茶色の芽ができていますか?
これは冬前にはできていると思うのですが。
あと、アジサイは湿気を好むように思いますので、鉢植えで乾燥さ
せてしまうとつらかったのかな、とも思います。

試しに、根元から20〜30cmくらいのところを切り取って、緑
のところや、しなりをみてください。もうだめだと思っても、樹液
が出て傷口がなんとなくふさがるようでしたら秋口ぐらいに茶色の
帽子ができるかもしれません。(切る前に水遣りをして、土を十分
湿らせて、1,2日様子を見てからがいいと思いますが。)

アジサイは挿し木でよくつくともいいますので、当てもなく待つよ
り、買いなおしたり、挿してみるほうが確実なのはいうまでもない
ことでしたね。

クウガ 【関東】 2011/05/07(土) 06:16:34
アジサイは冬に休眠に入り、地上部は枯れたような状態になります。
しかし、生命活動は続けているので水分は必要です。
冬の休眠期にも1週間に1度くらい水をたっぷりあげる必要があります。

3、4ヶ月間、雨やそのしぶき等まったく水が与えられなかったのだとしたら、枯死ししている可能性が大ですね。

水を与えて2週間くらいしても全く変化がないようであれば
残念ですがあきらめた方がいいと思います。

ちなみに私も関東ですが
うちのアジサイは葉が茂って花芽も確認できるまでに生長しています。

新参者 【関東】 2011/05/07(土) 14:50:19
[[解決]]
久さん、クウガさん、コメントありがとうございます。
アジサイにかわいそうなことをしてしまいました。
教えて頂いたことを試してみて、変化ないようなら諦めます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター