フレンチラベンダーの苞葉が小さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ブンブン 【関東】 2011/05/04(水) 13:13:17
フレンチラベンダーが開花したのですが、苞葉が小さく、5mm程度です。鉢植えで、2年目の株、置き場所は南向き、肥料は2月に緩効性肥料をやりました。お店で売っているもののように苞葉を大きくするにはどうしたら良いのでしょうか?

Lavendar 2011/05/05(木) 14:51:35
こんにちは。
正しい解答なのかはわからないのだけれど、うちもラベンダーはたくさんあります。フレンチ系は地植えです。斜面で水やりもしません。花が終われば半分ぐらいにバッサリ切り、茂っている所は透かします。秋と春先に緩効性化成肥料を適当にパラパラっとまくだけ。今はまたこんもりと茂りつぼみがぎっしりとついています。
鉢植えのラベンダーもいくつかありますが、鉢に合わせた株にしかなりません。お店で売られているのを持ち帰り鉢から出してみると根っこがぎっしりですよね。
根の張りも関係しているんじゃないでしょうか?植える環境にも差が出ると思います。
もし、ラベンダーを大きく育てて見ごたえのある様にしたいなら地植えがいいと思います。うちは200円弱ぐらいの小さな苗から地植えですが、両手で抱えられないぐらいの株になり沢山の花穂、大きな苞葉をつけています。鉢植えの方が手入れは難しいかもしれないですね。

ブンブン 2011/05/08(日) 07:20:27
回答ありがとうございます。
確かに根の張りの関係なのかもしれません。以前も苞葉が大きくならなかったので、なにかコツがあるのかと思ったのですが、やはり咲くときは咲くのですね。
地植え、今度してみようと思います。

ミルテ 2011/05/11(水) 11:46:34
そのフレンチラベンダーには、買った時に花は咲いていましたか?
もし付いていなかったとしたら、もしかしたらそれは元々そういう品種なのかも知れませんし、品種が同じでも個体差もあるかもしれません。

また鉢で2年目ということで、鉢と株のバランスがどの程度になっているのか、もしかしたら根詰まりしているのかも知れません。

今うちの庭(地植え)でもフレンチラベンダーが咲き始めています。咲き初めには小さな苞葉も、咲き進むにつれ、だんだんと伸びて大きくなってきます。もう少し待てば、もうちょっと大きくなってきてくれるかもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター