ハナミズキの剪定

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

五月 2011/05/04(水) 07:32:38
ハナミズキの剪定は葉が落ちて枝だけになる冬場とわかっていますが、どうしても、今の時期 花が満開になり散り始めるとモッサモッサの葉がうっとうしくなります。台風時期ちはバッサバッサと。
そろそろ上への成長も止めたいのですが、どこで切ればいいのかわからない。随分、下の方から枝分かれしています。
将来 花芽になる所を避けて剪定しても大丈夫と聞いた事がありますが、来年 花が咲かなくてもいいからスッキリさせたいのですが…
ハナミズキの剪定の仕方を詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

tonton 【甲信越】 2011/05/04(水) 20:37:54
こんにちは。

まず、切るという概念は捨てたほうがよろしいかと思います。
枝を抜くとか、または、枝を透かす・・・みたいな。

幹から出ている枝(主枝)を抜く大透かし。
その主枝から出ている枝(副主枝)を抜く中透かし。
さらに、そこから出ている枝を抜く小透かしがあります。

中透かしをすると良いと思います。
まず、主枝を見つめます。そこから出ている枝を抜いていきます。

おそらく同じ所から二本(右左)に出ている対生。または、三、四本出ている車枝になっているかと思います。

これを、幹の方から右、左、右、左、または、左、右、左、右、と交互に出ながら枝先に向かって行く互生になるように透かして行くとかなりスッキリすると思います。
また、車枝は幹から枝先に向かって上の枝と下の枝が重ならないようにしながら、らせん状をイメージしながら透かすと良いと思います。または、互生に抜いて行くとスッキリすると思います。

大透かしは、しないほうが良いです。

五月 2011/05/05(木) 10:56:52
[[解決]]
tontonさん、こんにちは。
だいたいのイメージが出来ました。3M以上で今まで一度も手入れをしてこなかったので、初めて 高枝切りバサミを購入しての作業 不安だらけですが頑張ります。
丁寧に教えて下さって有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター