西洋石楠花の植替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2011/05/01(日) 15:20:21
10日ばかり前に蕾が7〜8コ付いた西洋石楠花をかいました。いま一番花が咲き始めました。植替えは3〜4月とか花後直ぐがよいとも書かれています。花が咲き終わるのは未だ先になります。花後直ぐに植え替えた方が良いか秋まで待ったほうが良いか?なお、植替え時に根を崩した方が良いと書かれているのもあります。この二点について何方かお教え下さい。   (名古屋)

クレマチスまにあ 2011/05/07(土) 04:17:08
西洋石楠花の植え替えは真夏と真冬以外なら可能です。
根は必ずほぐして植え替えます。
石楠花の根はとても細くネット状になっています。ほぐさずに植え替えると根を広げることができず、しだいに弱まり枯れてしまう原因になります。
鉢替えか庭植えにするのかわかりませんが、極端な乾燥と過湿は大敵ですので、鹿沼と腐葉土で調整してください。
植え替えたら必ず支柱を立ててください。風などでグラグラすると根づきが悪くなります。暑さに比較的強い西洋石楠花ですが、植え替えたら、秋まで明るい半日陰に置きましょう。また、種をつけないように花柄は花房の付け根で切り取ったほうが今後の生育には良いです。

八海山 2011/05/09(月) 16:18:04
[[解決]]
クレマチスまにあさん;ご丁寧な、適切なご教示有難うございました。今花は満開状態です。
花が終わったら植替えます。
現在チョット小さめの鉢ですので花後早く鉢増したほうが良いと思っています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター