かつらの木の新芽

[園芸相談センター]の過去ログです

ミーシャ 【中国】 2011/04/30(土) 17:01:08
毎年西日の当たる過酷な環境にも負けず、かわいい新芽を出してくれていましたのに、今年は、新葉が大きく育たないで、だんだん黒ずんできています。
3〜4枝は、きれいに開いて新緑になっているのですが、悪い枝は、切った方が良いのでしょうか?
選定はしたことがないので、枝を一本ずつ透かし選定デモしたほうがいいでしょうか?

【北陸】 2011/05/04(水) 14:15:35
こんにちは。
レスがつかないようですので、スレ上げということで。
「芽吹いた葉が枯れていく」というのはご心配でしょうね。
葉がおかしいのは根に問題があるということはないでしょうか。
長年植えっぱなしにしてあって、土がしまってきていて、根ぐされ
気味になっているなんていうことはないでしょうか。水をまいても
表面を流れていくだけで「しみていかない」としたら、芽吹いた後
水不足になって枯れていくのもわかるように思うのですが。
深植えになっているとか、肥料やけを起こしているとか、土地がし
まって酸欠になっているとか、根の異常を疑ってしまいました。

木の大きさ、
植えてある土地の環境、(桂だったら広いのでしょうか、植え替え、
            土起こしをしているかどうか)
地面の下50cmはどんな状況か、
水はけ、
水まきはしているかどうか
土質、
病虫害の可能性などもう少し説明があるといいと思います。
根が悪ければ剪定も必要になるかと思いますが根本からの解決が大
事だと思います

ミーシャ 2011/05/09(月) 16:15:43
[[解決]]
久さまご助言ありがとうございました。
いつまでもご助言もなく、かつらの葉っぱは、ますます茶色くなり、
寂しく思っていました、やはり根が詰まってきている可能性が大きいのですね。
木の周りを、フォークでほぐして、腐葉土を入れてみます。
下の方の葉っぱは、まだ茶色にならないできれいです。
茶色い葉っぱの後にきれいな葉が出てくるように、がんばってみます。
ありがとうございました。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/05/09(月) 21:28:48
こんちは〜♪
久さんが的確なレスを入れられていますがミーシャさんおお答えが無いようですね!
他にチョッと気掛かりになりましたので
>だんだん黒ずんできています
これ↑が気掛かりです

地植えなのか?または植え込んで何年?
樹の大きさは?
根の張り具合がわかるような植え付け方法なのか?

【北陸】 2011/05/09(月) 22:50:22
こんにちは。
植木屋園主大先生にほめられてうれしがっている久です。
ミーシャさんのお返事が変な気がしていたのです。
「フォークでほぐして腐葉土を入れてみ」るとはもしかして
鉢植えなのでしょうか!?
鉢植えでしたら、
「フォークでほぐして腐葉土をいれ」ないほうがいいかもし
れません。
植え替えて、あるいは購入して何年なのか。木の大きさと鉢
の大きさをなるべく早くお書きになってください。
植木屋大先生がきっと要どころを教えてくださると思います
ので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター