西日が当たる塀の内側に植える木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2011/04/30(土) 16:41:42
南西側の日当たりがかなり良い塀の内側にゆくゆくは塀から花か実が良く見える程度の高さになる木を植えたいと思います。

今植えてあるのは金柑(地植え)とつるバラ(10号鉢植え)のアンジェラですが、バラはほどよく塀の高さから上に支柱で棚を作ってきれいにつぼみが開き始めそうです。

その並びにしだれ梅が毎年きれいに咲いていたのですが、アブラムシに悩まされるため他の木を植えたいと思います。
ただししだれ梅が値を張っているのでそのあとにすぐに植えるのは難しいと思いますので 大きな鉢に植えて今置いてあるつるばらのように鉢から地面に根が張っていくようなやり方ができれば理想的に思います。

樹高は2mぐらいが限度とした場合、どのようなものが考えられるでしょうか?

できればあまり消毒等手がかからないものを希望しています。
よろしくお願いいたします。

えだまめ 2011/04/30(土) 19:25:37
こんにちは

南西側のお庭、うちと同じです。

日当たりはいいけれど、夏場の照り返しが強いので、植える樹木選びが難しいですよね。

それに、梅雨時期はどうも南西向きは、蒸すのが結構困るかな?と思います。

また、南西向きは日照りが強いので、どうも乾燥しがちで、そのためにアブラムシが発生しやすいかなと思います。

すでに害虫対策はなさっていると思いますが、もし害虫がアブラムシばかり多くて困るということならば、株元に、3月あたたかくなる前(アブラムシ発生前)にオルトラン剤散布でかなり防除できます。
最近は固形の肥料で、アブラムシ駆除剤が入っているものもあるので、これなら、置くだけで簡単、しかも花つきもよくなるので、比較的楽かなと思います。

また、不要なCDなどをつるしておく、キラキラ光るシートを地面に敷くなどすると、アブラムシ忌避効果があるので、いいかもしれないです。

しだれ梅とアンジェラの取り合わせは大変きれいだろうなぁと思ったので、もししだれ梅を本当は残したいんだけど、害虫駆除に手間がかかって…ということならば、試してみてください。

もし植え替えるなら、いま金柑とアンジェラを植えていらっしゃるということで、前にしだれ梅を植えていらっしゃっていたということ、その他上記の条件に合いそうな(土質、花との色合わせ、開花時期など)花木を考えてみました。

どうしても花木は虫がつきもの、剪定は避けられないので、ある程度の手間はかかりますが、その中でも、メンテナンスも比較的楽な種類を考えてみました。

参考になれば幸いです。

オリーブ
→虫がつきにくいし、何より葉の形、樹形がおしゃれで、バラによく合う。実を成らせるためには2木以上植える必要があるけれども、大きくなりすぎない点もいい。料理に使える点もいい。

ローズマリー
→低木でもいいなら、こういう選択肢も。花も青くてきれいな花が咲くし、ハーブで、ブーケガルニの材料やオイルの風味付けなど料理に使える幅が広い。なによりメンテナンスが楽。しかも防虫効果が抜群。
バラとも金柑ともよく合う。
木立性タイプと這うタイプがあるのでそこだけ注意。とにかく、よく育つ、肥料もいらない。

ハニーサックル
→日本の風土に適しているうえ、バラといっしょでつるタイプ・かつ花色が豊富、しかも花の香りがとてもよく、ハーブでもあるので、丈夫で、薬効もあります。バラの開花時期とも合い、5〜9月まで咲き続けます。なので、一番バラが終わった後、二番花までの間ももたせてくれて、なによりアンジェラの花色や花の形と合う種類が豊富。
誘引をいっしょにすれば、豪華な景観が楽しめそう。
虫も付くには付きますが、毛虫がつくくらい。

コニファー
→虫もつかないし、メンテナンスが超楽!それに常緑だし、葉の色が豊富にあり、4月ごろ小さな花が咲くものもある。バラにも合うということならこういう選択肢もアリかも。

モッコウバラ
→これも選択肢の一つとしてはアリかな…と。とげもないし、虫もつきにくく、病害虫も比較的強いので。

ドウダンツツジ
→紅葉、花、一年中楽しめるし、剪定が楽(7月までに刈りこめば、どこで切っても花がつく)
ただし、この木は水切れバロメータになるほど、水分が必要なので、夏場はたまに散水した方がいいかもしれない点が×

サザンカ・ツバキ
→四季咲きバラが休眠期になると、花がなくて庭がさみしいと感じられるようなら、冬時期に花をさかせるタイプで、かつ常緑も楽しめるので。ただし、チャドクガ、毛虫類に注意

<その他>

サツキ・ツツジ
→花時期がバラと同じ時期なので、豪華。ただし、四季の景観を考えると×。チャドクガ、毛虫類に注意。でもメンテナンスは比較的楽。
低木なので、塀の高さが何メートルかにもよりますが、2メートル以内ならこれもアリかと。

以上です。
あまり…一般的すぎてご参考になるか微妙ですが…。

えだまめ 2011/04/30(土) 19:28:34
すみません、上記にもうひとつ、追加で。

ツルハナナスとかもいいかもしれないです。

ミュー 2011/04/30(土) 21:19:08
えだまめさん
早速のレスありがとうございます。
ハニーサックルとツルハナナスを検討してみたいと思います。
沢山の候補とてもうれしいです。

ミュー 2011/05/02(月) 06:39:57
えだまめさん

結局ハニーサックルを鉢植えでおくことにしたのですが、2年生で6〜70センチですと

@どの位で1.5mの塀から見えるようになると思われますか?

A鉢植えですと花つきがあまり良くないということはありますか?

Bゆくゆくはアンジェらを支柱でフェンスを作って誘引しているように
 していったほうがよいでしょうか?

沢山の質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

ミュー 2011/05/02(月) 06:47:28
追伸です。

しだれ梅を植えていたところは地面スレスレまでしか切っていないため根が残っているので地植えにできません。

かなり根が張っているようですので近くの根まで痛めてしまう可能性があるからです。

できればあまり広くない通路なのでこじんまりと育てたいと思っています。

初めから10号鉢に植え替えてもよろしいでしょうか?
又植え替えるとしたら時期はいつごろが良いでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター