モッコウバラの花が咲きません!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

福山尚樹 【近畿】 2011/04/30(土) 10:13:45
 2年前に、鉢植え(30CMぐらい)を購入しました
鉢のまま花壇においています
全体的に2Mぐらい茂っていますが、まったく蕾がなく花がさきません!
いまからではおそいですが、花を咲かせるには何が必要なのでしょうか?

えだまめ 【東海】 2011/04/30(土) 18:21:56
こんにちは
私はバラ栽培初心者なので、確かな答えは言えませんが、考えられる理由をあげてみます。参考になれば幸いです。

◆剪定時期の問題
→モッコウバラは、他の多くのバラと違って、12月には花芽ができているので、12月に剪定や誘引してしまうと、花芽を落としてしまうため、初秋に行う。

◆根が回っていて、根が呼吸できなくなっている、根が腐っている、根が弱っている
→2年前に買った鉢のまま植え替えをしていない場合は、植え替えする必要がある。買って、花を楽しんだ後、すぐ一回り大きな鉢(8号以上、できれば10号以上)か庭に植え替えをする。鉢植えの場合、大体2年に1回(できたら1年に1回)植え替えをする。植え替え適期は秋から冬の霜が降りる前だけれど、根鉢を崩さなければ真夏と花期以外は植え替えていい。

◆肥料が足りない
花前の寒肥、芽出し肥料、花時期の肥料、花後のお礼肥などの肥料が足りない
→肥料が足りないとバラが疲れてしまって、花を咲かせないことがある
ので、緩行性肥料、液体肥料、有機肥料など肥料をあげる適期に、バラに適した肥料をあげる(油粕、骨粉、鶏ふんなど、バラ専用の固形肥料、最近は防虫剤入りの肥料もある)

◆病気、害虫など
→うどんこ病、黒星病、灰色かび病などの病気にかかっていたり、過去にかかったまま放置していたりすると、弱って蕾をつけないことがある。害虫も同じ。

◆台木のノイバラに食われてしまっている
→ノイバラが台木に使われていて、かつ、地中に接ぎ目が埋まっている場合、接ぎ目の下からシュートがでてくることがあり(これがノイバラのシュート)、それを切らずにそのままにしておくと、接いだモッコウバラ側が弱ってしまい、全体がノイバラ化することがある。でも、その場合も白いノイバラの花が咲くので、これは違うかも…??ですが…


他にも理由はあるかもしれませんが、私が思いつくのはここらへんです。

【東海】 2011/04/30(土) 21:01:53
モッコウバラは元々樹勢が強いので、2mにも伸びているということは根が鉢から地面に突き抜けている可能性が高いです。
成長がある程度落ち着かないと花芽分化しません。
勿論、花芽は秋にできるので、四季咲きのバラのように冬に剪定してしまうと花が咲かなくなります。
鉢植えの場合、鉢の中で根が押し込められているので小さくても咲くのですが、地面に下ろすと結構大きくならないと咲きません。
ちなみに黄色の八重と一重の方が白の八重より小さな木でも咲きます。
白の一重は…正直花つきはかなり悪いようです。
一般には一重は出回っていないので黄か白の八重だと思います。

福山尚樹 2011/04/30(土) 23:35:33
 返信ありがとうございました 確かに「根が鉢から地面に突き抜けている」と思いますし、「冬に剪定」はしていませんし、目視ですが、病気も見当たりません!肥料が足りないのでしょうか?同じ花壇で今年も沈丁花が満開でしたが・・・ 来年期待することとします ありがとうございました

R・ひろき 【関東】 2011/05/01(日) 06:48:59
 こんにちは。

 モッコウバラなど、野生に近いバラ、野生のバラは、肥料をあまり必要としません。
 やりすぎると枝ばかり伸びるということもありますので、肥料は控えめに。
 意外に放置されているモッコウバラの成木のほうが花つきが良いものです。ある程度成長すれば肥料はなくても良いと思います。

 鉢植えなどで肥料をあげたい場合は、花芽のつく時期、夏くらいから秋まで少しあげてみてください。
 その時期に日当たりも良くしてみてください。

福山尚樹 2011/05/01(日) 08:23:29
[[解決]]
ありがとうございました 結局原因はなんなんでしょうか?日当たりもバツグンなのですが・・・

R・ひろき 【関東】 2011/05/01(日) 08:39:53
 こんにちは。

 朋さんが書かれたように、鉢の底から地面に根がつきぬけ、成長に重点が移ったということではないでしょうか。
 若い木を地面に下ろしたのと同じ状態になっているのだと思います。

福山尚樹 2011/05/01(日) 11:39:06
R・ひろき様 他みなさまありがとうございました 参考にさせていただきます


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター