牡丹の害虫?病気?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび 【近畿】 2011/04/28(木) 13:44:01
牡丹の栽培についてなのですが、わが家の庭に地植えの濃い紫色の牡丹があります。
その牡丹は毎年たくさん花を咲かせてくれます。なので病害虫について気にしたことがありませんでした。
 4年前に薄いピンクの牡丹を鉢植え(直径20cmぐらいの鉢)で頂き育て始めました。
頂いた次の年はなぜか?3cmくらいの小さな小さな花が咲きました。昨年3年目でようやく普通に大輪の花が
2輪咲き喜んでおりました。今年も2輪蕾をつけ楽しみにしておりました・・・ところが2週間ほど前に
片方の蕾が折れてしまい(猫のいたずらか?!)ガッカリしていたところまたもや蕾が!?
よくみたら茎は切れ味の悪いナイフで削ったようにキズが?今回は花びらも見えてきていたのに。
蕾の先の花びらの部分はかじったように無くなって横からも穴が空いているではありませんか!
これは何かの虫でしょうか?よく見たら葉っぱもかじられているところがあり・・・これは猫ではない!!
と、やはり虫でしょうか?
としたら駆除方法を教えてください。地植えの牡丹ではこのような被害に遭ったことがありません
鉢植えに問題があるのでしょうか? 
花の色・・・害虫に弱い色とかあるのでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター