ゆすら梅のあぶらむし

[園芸相談センター]の過去ログです

ポンポコ 【近畿】 2011/04/28(木) 08:18:40
今年2年目に実がいっぱいつきましたが、フクロミ病らしきものもいっぱいだし、きょう  大量のアブラムシを発見しショックです。今できることはどんなことでしょう。今年もジャムを作りたいので、いい対策を教えて下さい。

水をやり過ぎたのでしょうか?

えだまめ 2011/04/30(土) 19:48:04
アブラムシは、逆に、乾燥時に大量に出やすいです。
雨が続いて〜また乾燥して〜などがあると、アブラムシ、フクロミ病共に出やすいかと…。

出てしまった場合は、以下の対処が有効です。

<薬剤に頼らない場合>
牛乳を噴霧
木酢液を噴霧
手でつぶす(でも…気持ち悪いですよね…)

<薬剤に頼る場合>
スミチオン乳剤、マツグリーン液剤など、アブラムシ用の薬剤を散布する

フクロミ病に関しては…。
とっても残念で申し訳ないのですが、今年の実はあきらめざるをえないかと…。
防除の段階が重要なものなので、来年薬剤散布をしっかりして、来年に期待をかけるのがいいかと。

アブラムシ、フクロミ病用の散布剤ともに薬剤が強いので、しっかり防護服や防護マスク、防護メガネ、手袋などしてから散布しないと、肌荒れがひどくなったり、薬剤焼けするので気をつけてください。

ポンポコ 【近畿】 2011/05/01(日) 12:22:31
[[解決]]
えだまめさん どうもありがとうございました。

残念ですが今年はジャムをあきらめようと思います。わかりやすいコメントほんとうにありがとう。来年にかけます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター