いまの時期から植える花は何ですか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あいか 2011/04/22(金) 18:30:14
一軒家を購入して、花壇があるので何か植えたいのですが何が良いですか?この花壇は人目に付く花壇です。

花梨 【関東】 2011/04/22(金) 19:10:12
>>この花壇は人目に付く花壇です

ご自身のための花壇なのか、それとも人に見せるための花壇か、
手入れをする時間があるかないかでも選ぶ花は違ってきます。

お住まいの地域もわかりませんし(名前の横の【居住地】より選択可能)
こちらで聞くよりも近所の花屋さんやホームセンターに行って、
ご自身の目で確かめて店員さんに相談された方がいいと思いますよ。

たちつ 【近畿】 2011/04/23(土) 05:40:05

>ご自身のための花壇なのか、それとも人に見せるための花壇か、
\(^o^)/

人に見せるのなら、デザインが必要・金も要る。・・・駅前のロータリーとか公園を参考に。
花の命は短くて・・・10日しかない。
他人は、365日花が咲いていないと、納得しない。
冬は花が少ない。
春花・球根は、華やかにパッと咲いて、すぐに終わる。メンテが楽。
夏花は、ギラギラときつく、次々と咲いて、比較的長持ちする。メンテが楽。
秋花は、色鮮やかで、比較的一花が長持ちする。反面メンテがしんどい。

これからなら
朝顔・ひまわりとか下草として
ポーチュラカ・ペチュニアが楽かも。
http://chao01.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/_ds62512.jpg
http://petunia.ptd.jp/ririka.html

面倒なら
春秋混合MIXの種を沢山蒔けばよい。・・・アルプスのハイジ風。
色々な、サツキを配置を考えて植えるとか。

金が有れば、日本庭園を造ればよい。草花は、季節季節の植え替え・デ
ザインが面倒従って、庭木・花卉となる。中間を取って、四季咲きのバ
ラ系にはまるとか(バラと菊は、つききりにならないと上手くいかな
い。)

概ね、家の値段と広さと、日本庭園の値段と広さは、同じだけかけない
と、バランスは取れないものです。
植木屋も、年に1-2回必要・・・一目に格好が付かない。

自己満足なら、適当に買ってきて、適当に植えればよい。

一番安く付くのが、スーパーで買った果物の種をよく洗って、埋める。

このように思います。


ふみと 2011/04/23(土) 16:22:29
この花壇は人目につく花壇です、と最後におっしゃっているので、
人目につく花壇を人から見てみっともなくならないように、
しかもメンテを楽にするにはどうするか、という風に読めますね。

土を良くする事がまず必要でしょうね。花壇をつくれるように、
土を入れてあるのでしょうけど、きれいに咲くほど、いい土かはわからないですよね。文章からはすくなくとも。
あとは今年は一年草でも植えてみてはいかがでしょうか。好きなものから。HCにありますよ。なんでも。ほうせんか、インパチエンス、マリーゴールド、コスモス、あさがお、小学校でやったものをもう一度やってみるとか。
水遣りが難しいかもしれませんね。最初は。
人から見て美しいかも、そだててから考えればいいでしょう。
好きじゃなきゃ、自分で花を選ぶことだって出来ませんよね。
自分で考えないのであれば、業者にたのめばきれいにしてくれますよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター