水仙の花が少ない

[園芸相談センター]の過去ログです

さんちゃん [URL:岩手県] 2011/04/15(金) 20:39:00
極一般的な水仙は、毎年元気に花をつけてくれますが気に入って買い込んだ水仙が立派な葉は一杯ありますがよく見れば葉っぱばかりでつぼみがほとんどありません、植えっぱなしではありますがこれが原因でしょうか?
化成肥料も秋口に与えますが良くないのでしょうか?

ruft 2011/04/16(土) 10:10:05
まず、これは地植えですか?、鉢植えですか?
何年植えっぱなしですか?
最初は咲いていたけど最近は少なくなってきた、ということでしょうか?
よくわからないので一般的な事だけ。
水仙は数年は植えっぱなしで良く育ちますが、よく分球(1つの球根が複数に増える)します。
そうなると一つ一つの球根の隙間が無くなり、花芽をつけるのに十分な養分を吸収できなくなります。

なので、地植えの場合は葉が枯れたら数年に一度は堀上て、秋になったら球根の隙間を空けて植え直します。
鉢植えの場合は、土の養分の量に限りがあるので、毎年新しい土で植え直したほうがいいでしょう。
いずれにせよ今年葉が枯れたら堀上て、秋まで乾燥したところで保存し、植えます。
来年葉が伸びて十分に太ったら再来年から開花が期待できまふ。

さんちゃん [URL:岩手県] 2011/04/19(火) 16:59:34
[[解決]]
回答が遅れました
地植えにしています、古い株で7何年位です、多かったり少なかったりしますがどうも最近よくありません、ご指摘の通りに今年はほりあげてみます、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター