レモンの葉っぱが全部落ちました

[園芸相談センター]の過去ログです

マキ 【東海】 2011/04/15(金) 12:12:15
昨年、実付きのレモンの木を購入して、庭に地植えしました。
冬の間に葉っぱが全て落ちてしまい、現在新芽も新しい葉っぱも出ていない状態です。

・品種はタグを紛失してしまって不明です。(お店で見るような楕円の実が付いていました)
・現在、地面から50〜60cmの大きさです。
・購入時に、実が6個程度付いていました。(11月頃に収穫済み)
・気温は名古屋と同じくらいです。時々雪は降りますが翌日には溶けてしまうくらいです。
・日当たりは、お昼前から夕方頃まであり、風を遮る物はありません。

枝を少し切ってみましたが、先端付近は断面は半分くらい白くなっており、もしかしたらすかすかになりかけているのかも……と思います。

回復させる手だてはあるでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

an 【東海】 2011/04/16(土) 11:50:04
今年は遅れていますが ちょうど芽吹く頃でしょう。
“生きる体力が残っていれば”芽吹いてきます。しっかり活着したものなら、当地の寒風にさらされて落葉しても 見る限り多くは復活しているようです。(氷結するような環境・冬季の水遣りタイミングは厳禁です)
ただ、実付きの小苗は趣味栽培の腕前で・更に最適地とはいえない降雪地での屋外越冬では 樹力を超える結実の消耗を復活させるのは厳しい・・・ダメにした話を多く聞きます。うまく芽吹いてきたとしても 数年は花を(おそらく着かないでしょうが)欠き取り樹力を養うのがよろしかろうと。
去年の何時頃植えたものか、どんな鉢・地植えなのか、水・施肥などどんな管理をしてきたかくらいは欲しいですね。

マキ 2011/04/16(土) 21:28:15
ありがとうございます。
情報が足らずすみません。

苗自体は、最初の記事に記載したとおり、庭に地植えしています。
時期は昨年の6月中旬頃です。

水は夏は毎日朝晩。肥料は、周りの木と一緒に油かすと骨粉を撒いてあり、秋頃まで1週間〜10日くらいに一度の割合で液肥(ハイポネックス)を与えていました。

これから芽吹く時期とのことで、生きていてくれればしばらく花や実が付かなくても良いと思っています。
生きてることを信じて様子を見てみようと思います。

an 【東海】 2011/04/17(日) 10:22:23
失礼しました、『庭に地植え』見落としです お詫びします。
あとはなんとか生きている事をお祈りするくらいしか 小生にはできません、悪しからず。
一つだけ、『水は夏は毎日朝晩・・・』  そんなに乾き易い場所なのですか? 小生なんぞは地植えの果樹、余程のカラカラ乾燥が続かない限り天水任せ。 逆に根グサレや・根が水を求めて伸びなくなることが少々気がかり。 重ねて復活を祈りつつ、小生はここまで。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/04/17(日) 11:58:01
こんちは〜♪
anさんに補足で(^^ゞ
>冬の間に葉っぱが全て落ちてしまい
苗の場合は寒さに慣れないうえに植えつけた当初は根張りも少ないので寒には極端に弱いと考えて
コモなどで全体を包み込み保護するような形をされていたならここまで弱ることは無かったかと思います
>地面から50〜60cmの大きさです。
>・購入時に、実が6個程度付いていました。(11月頃に収穫済み)
↓にもお書きの様に先ずは活着してくれればとの思いが先にあれば
50〜60cmの苗に身が6個は落とすべきでしたね!
>生きていてくれればしばらく花や実が付かなくても良いと思っています。
今年は先ずはこのまま芽吹いてくれれば助かりますが
もしも花芽がついたら全て落として樹勢をつける事に勤めましょう
芽吹いてきたら葉を観察し
縮れる&模様があるなどの症状があればエカキムシ類が付いています!

散水も路地なら植えつけた当初だけです!
水が足りないと樹が感じれば、その時に水を探すために根は伸びるものです

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2011/04/17(日) 12:01:22
久し振りなので変換間違いました(^m^;)
>50〜60cmの苗に身が6個は
50〜60cmの苗に実が6個

an 【東海】 2011/04/17(日) 17:18:56
大事なことを忘れてました、間に合ったかな
接ぎ木苗のはずですが、接いだ部分の上(=レモン)から発根させないでください。 接ぎ部が低い場合、マルチして覆われるようなら時折点検 ・勿論接ぎ部近くまでの覆土は厳禁です。
理由は、レモンの根は耐寒性に難があり 現在の台木の根から表層にある自身の根に頼るようにしてしまうと 自根域の凍結に耐えられず枯れてしまう事があるからです。

マキ 【東海】 2011/04/17(日) 21:03:23
[[解決]]
>>an様

鉢植えに水を撒くついでに地植えの木にも水を撒いてしまっていました。
余程のことがない限りは雨にお任せで良かったのですね。
接ぎ部の覆土は確認しましたら、少し盛りすぎていたので土を除けました。
根が丈夫になるように見守りたいと思います。
ありがとうございます。


>>植木屋 園主様

防寒対策が必要だったのですね。
今までに植えた木でそういったことをしたことがなかったので、同じようなつもりでいました。
実付きの苗があまりオススメでないということも最近知りまして、木に酷を敷いていたのですね。
新芽の有無や葉っぱの様子など、しばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター