強風なのか不明です?枯れました!

[園芸相談センター]の過去ログです

☆エンパイア☆ 2011/04/11(月) 21:56:13
エンパイアというコニファーを数年前直植えしました。
50センチだったのが、3m迄育ちました。

3本並べて植えましたが、急に3本、葉の色が抜けた様になりました。
最初は虫かも?と思いましたが、冬の間、強風が吹いたのでそれが原因かな?と思って来ました。  もう良いと思い支えの添え木は外しました。 せっかく丈夫に育っていたのに。やはり強風が原因で枯れた?のでしょうか。もう駄目でようか。  言いたくないのですが、最初は近所の人が除草剤を撒いた嫌がらせとも、変な亊も思いました。。。!
すみませんでした。 強風でしょうか。根が切れたのでしょうか。

もう駄目でしょうか。新芽は駄目? 2本は未だ青青としてる枝もあります。 エンパイアは何本か根本から枝が出てますから、大丈夫でしょうか。  強風が吹き抜ける場所の風邪避けに植えました。

たちつ 【近畿】 2011/04/12(火) 00:27:29

栽培地の表記がなければ、屁理屈の書きようが無いものです。
数年間も育っていたのなら、只単なる冬の季節風で、変色したとしか
言いようが無い。
樹が倒れて、根が剥き出しで乾燥したとか、幹から樹液が噴出したとか
となれば話は別ですが・・・・
大丈夫でしょう。

>近所の人が除草剤を撒いた嫌がらせとも、変な亊も思いました。。
気持ちは、解りますが・・・・普段から陰湿な喧嘩してない限り・・・良くあるのが、財布を他の場所へ置き忘れを・・・・  (-_-;)
除草剤の霧噴霧なら、全体的ではなく、片側とか部分的に、・・・・

根土を軽くほじくって、根がどうなっているかを見るのも一つの目安になるかも。深さ20cm程度付近に、白い幼虫がいるかも知れません。



ぐらん 【関東】 2011/04/12(火) 02:35:49
エンパイアは高温多湿な日本では胴枯病になりやすいローソンヒノキです。日本の気候に合わないという点ではゴールドクレスト以上で、数年間は問題なく成長するものの、突然枯れます。
ローソンヒノキは生長が速い=量産できるため、ホームセンターで安価に出回ります。3メートルくらいの立派なものが特売で2千円くらいのこともありますが、手を出さないのが賢明です。

☆エンパイア☆ 【関東】 2011/04/12(火) 20:14:14
色々教えて頂きまして有り難う御座います。

3本の内1本は、全多に色が抜けた様です。葉は枯れた様です。
何せ北関東の空っ風が今回はモロに当たったのです。
冬の寒冷風もありました。  今の時期ですと難しいですが、超強風とも考えられなす。でも木は倒れてないですね。
隣との境界線に植えた木です。  最低1本は駄目でしようか。?
幹はどうか不明ですが、樹形はめちゃくっちゃですね。

コーン 【関東】 2011/04/12(火) 21:52:49
コニファーの場合、変色した部分が元に戻る事はないと思います。

程度にもよりますが、茶色くなった部分を刈り取って気にならない程度ならいいと思いますが、美観の問題もありますよね・・近所でも蒸れて茶色くなったままのお宅をよく見かけます。

ぐらん 【関東】 2011/04/13(水) 02:51:05
コニファーは症状が出たときはまず手遅れです。ローソンヒノキはそもそも耐病性が低い上に日本の気候に合わないので、10年育つのは希です。1メートル以下の小さな株は寄せ植え用の「一年草」と思った方がいいです。

☆エンパイア☆ 2011/04/13(水) 20:12:41
駄目なのか、駄目でないのか、分かりませんので
回答を宜しくお願い致します。

1)1本は全体的に殆ど葉の色が抜けています。
2)一部青いも、殆ど葉の色が変です。
3)3/1の葉が生きてます。

御参考に、そこは風の通り道になっているので、今年の冬はキンモクセイの葉は、全部散りました。丸ボーズです。
そんなに凄い風なんです。

宜しくお願い致します。

回答 2011/04/13(水) 20:52:10
はっきり言って全部ダメです。

☆エンパイア☆ 2011/04/15(金) 20:36:40
[[解決]]
皆様ありがとうございました。

大丈夫?、駄目?色々とあり分かりませんが、生きると良いです。
木が大きくなると風の影響は大きです。負けずに大きくなったのに。

と言うより、風が強い所へ植える場合は小さい時からと、記載がありましたので、そすしました。なのに?

ごて 2011/04/16(土) 10:11:23
なんでも限度というものがあります。その上、そもそも風がなくても日本では難しい木を選ばれたので。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター