ブルーベリーの結実について

[園芸相談センター]の過去ログです

moeji 【東海】 2011/04/11(月) 16:16:02
ブルーベリーのサンシャインブルーとオニールを購入しました。
購入した先の方が、バイトのようで
何年生か聞いても分かりませんでした。

サンシャインブルーは背丈65cm、主軸の直径が1.5cmほどのもので
枝先に沢山のつぼみや花がついています。
これはこのまま結実させてもいいのでしょうか?

オニールは背丈30p、主軸の直径が7mmほどのものです。
こちらは枝だけなので、今年は結実しないと思いますが
来年から結実させてもいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

有閑店主 【東海】 2011/04/11(月) 19:24:20
サンシャインブルーは背丈65cm、主軸の直径が1.5cmほど・・・・
一般園芸店では相当の大きな部類でしょう、推定挿し木4〜5年はありそう。
開花数【過多】の代表選手です、今年は今からでも一枝1〜2ヶ所(小さな枝は無くす)に減らして お求めになった木の体力や・ご自身の腕と環境とのマッチングを実体験なさる事をおすすめしたいです。

オニールは背丈30p、主軸の直径が7mmほど・・・・・・・・・
当庭なら昨年の挿し木でも可能な範囲です、木を丈夫に育てることに専念なさる年でしょうね。 結実させると 決して頑健な品種ではありません故、来春挿し木の保険をかけた上で moeji さんのお好みで結実させるさせないを決定なさればよろしいかと。

それより来年の今頃、一年育てた経験が 決断の最良のアドヴァイザーになると存じます。

moeji 2011/04/12(火) 17:51:18
[[解決]]
有閑店主様

>それより来年の今頃、一年育てた経験が 決断の最良のアドヴァイザーになると存じます。

本当にその通りですね。
子どもがブルーベリー摘みを心待ちにしてるようですが
まずは木の体力を大事に温存してあげたいと思います。
わかり易く教えてくださって、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター