寒冷地の夏に伸びたベーサルシュートについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/04/08(金) 18:35:28
いつも、愚問にお答えいただき感謝しています。バラの栽培は手さぐり状態です。環境もバラにとっては、あまり良くないと思いますが、チャレンジしていきたいと思ってます。

<ER>ジェントル・ハーマイオーです。かなり丈夫だという事なので
西側のいちばんキツイ場所に植えてあります。

夏から秋にかけてベーサルシュートがグングン伸びて、他の枝を追い越しそうになったので、そこでピンチしたのですが・・・。

最近、暖かくなったので、冬囲いをはずしたのですが、そのベーサルシュートがシワシワになっていました。切ってみると中はスポンジのようにスカスカでした。充実していなかった為ですね。

どうしたら、寒くなる迄に充実した枝にできるのでしょうか?
また、硬く締まったところまで切り戻すと9センチ、さらいその下に
赤く良さそうな芽が有るのですが、そこまで切り戻すとかなり株元に
近くなってしまいます。
あまり深く切り戻すと細い枝しかでなくなると言うのは本当ですか?

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/04/08(金) 18:42:22
<ER>ジェントル・ハーマイオーではなく、ハーマイオニーです(笑)

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2011/04/11(月) 19:26:19
回答はいただけませんでしたが、解決しました。
湿度が重要のようでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター