シソ 生育不良 

[園芸相談センター]の過去ログです

KKK 【外国】 2011/04/07(木) 18:32:18
赤、青シソを新しい種から栽培して 50日くらい経ちますが、生育が遅く本葉6枚 2cmくらいで 小さな花芽がついてしまいました。
青シソは 本葉の外側から 赤紫色に変色、赤シソは 本葉の表側が 黒緑色に変色しています。
パセリも同じ時期に植えましたが、まだ2cmくらいで ほとんど成長していません。
海外で場所は UAEで 気温は 現在30度 種を植えた時は 20度ちょっとでした。
種は日本からの新しいものです。
苗は いろいろな大きさの鉢に植えていますが、根が腐ったりはしていません。砂漠の砂に 園芸ショップで買った土(potting Soil)を混ぜて使用しています。
全体に 養分が少ない感じがします。
風が強く 乾燥していますが、日は長いです。
水やりは 表面が乾かないように気をつけてやっています。
こんな小さくて 花芽が付くもんなんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2011/04/08(金) 02:35:30

>小さくて 花芽が付くもんなんでしょうか
本葉が多少あれば、環境が合えば、日数が経てば、花は咲きます。
一年草ですから

大気乾燥の上、夜間の地温が高く、気温が急激に上がったための、
生理障害と考えられます。
高温障害・・・・いずれの品種も、丈夫ですが、食用としては、25度前後で昼夜の温度差は、大きいほうが良いように思う。
陽光も弱いほうが、柔らかいものができる。

>青シソは 本葉の外側から 赤紫色に変色、赤シソは 本葉の表側が 黒緑色に変色しています。
日本でも有ります

近所の生育状況を散策すればよいかも

どこでも、いつでも 育つものと思っていましたが、
やはり、郷に入れば郷に従え、ということでしょうか (・・?
・ 

KKK 2011/04/15(金) 17:23:16
アドバイスありがとうございます。
画像付きの質問をしようと思っていますので 画像も見てもらえますか。

花梨 【関東】 2011/04/15(金) 20:10:59
何故砂漠の砂を混ぜたのか疑問です。
シソはあまり土を選びませんが、基本は下記のヤサシイエンゲイさんにも
記載されているように肥えた水もちの良い用土を使用します。
http://yasashi.info/shi_00032g.htm

また花芽がつくと葉はかたくなります。
葉を食用にするのではなく、穂紫蘇の収穫を予定していたのでしょうか?

パセリの育て方も下記のリンク先をよくお読みになって、KKKさんの
栽培環境と違う点を比べれば,何故生育が悪いのか見えてくると思います。
http://www.yasashi.info/ha_00010g.htm

J.K [URL:jtfunahaza@gmail.com] 2011/04/16(土) 04:40:50
やっぱりそちらUAEは砂漠気候なので、その気候に応じた育て方が大事だと思うので、砂漠の砂を使用することになった訳ですね。
その砂を利用してこの地域に合った育て方するのが重要だと思います。
その砂には、日本で栽培されている青シソに使われている土と比較して何が欠けているのかを知る必要があるとおもいます。例えば砂漠気候の地域では落ち葉堆肥や肥料の種類などがかなり日本と比べると少ないと思われますので、日本では常識でわ考えられないような土の質をしている訳ですから、常識では考えられないような堆肥作りをするといいでしょう。

たちつ 【近畿】 2011/04/16(土) 05:28:36

ここで聞くか、メーカーで聞くか。

東三河の農業試験場 大葉生産日本一
http://www.pref.aichi.jp/0000038005.html
E-mail: nososi-toyohashi@pref.aichi.lg.jp

赤紫蘇 青紫蘇 パセリの画像・土・気温・種袋の裏表画像
1ケ月程度はかかるかもしれない。

平行して水とティシュで栽培してみればよいかも。ヒカゲとか室内の低
い温度で
更に、現在の2種類のシソの葉を熱湯に浸すとか・・・脱色・変色の状態を見る
又は、酢に浸すとか 熱湯酢に浸すとか
叩いて香りをみるとか。

アルカリ(肥料)過多は金属イオンの欠乏につながり、これが色素
脱色するものだそうですが、大葉の色素が脱色すると赤葉になる 
   (・・?
もともとから脱色しているように思いますが。

種のメーカーと品種名称もレスが欲しいですね。シソ科の別品種だったりして・・・・

失礼ながら、解決は、無理なので、解決したいと言うより、違った意味で、興味がしてきました。

ところで、UAEは、種の国際間移動は、自由なのかを先に調べておかな
いと、大変なことになる恐れもあります。シソは環境が合えば、雑草化
しますから・・・・


J.K [URL:jtfunahaza@gmail.com] 2011/04/16(土) 06:24:12
やはり砂漠の砂だけを使って何か植えてみてはいかがでしょうか?
これからそちらの方はかなり熱くなってきそうですから、高温対策をとらないといけないと思います。雨が少ないということは、それだけ淡水化していない土が殆どだと思います。
逆に海からの肥料を使ってみてはいかがでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター