花かんざしの花後

[園芸相談センター]の過去ログです

とんとん 【東海】 2011/04/07(木) 15:06:41
スーパーのセールで花かんざしの苗を購入しました。
セール品(売れ残り)なので苗の状態も素人目にもあまりよくなく、
花も既に満開に近い状態なのですが、
花かんざしという名前、かんざしという名前に劣らぬ控えめな愛らしさに生まれて初めて花に一目惚れして衝動買いしてしまいました。
家に帰ってネットで調べて初めて花期が4月頃までと知ったのですが、
多年性とあったので是非来期も咲かせてみたいと思っています。
花が終わった後はどのように管理すればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

M 2011/04/07(木) 17:05:59
夏越しが難しいので、一般的には一年草として扱うのが気が楽かと思います。

今後としては
1.用土の入れ替え。
購入時のポットの土は水はけが悪く、そのままでは根腐れします。
硬質鹿沼土や小石などを使用し、水はけを良く改良した用土になるべく早く植え替えて下さい。
難しければ山野草の土などにピートモスを少量混ぜると良いですよ。
(ブルーベリー用土でも構いませんが、リン酸比に注意が必要です。また、小石などを混ぜて水はけも良くする必要があります)
2.半分ほどに切り詰め、日当たりは良いけど雨の当たらない涼しい場所に置きます。(水はけが良ければ雨に濡れても大丈夫ですが念の為)
その際、ダメ元でも切った枝は挿し木にしておくと良いでしょう。
3.肥料は固形の油粕程度にとどめ、夏場は与えません。
液肥は特に与えない方が賢明かと思います。
4.乾燥気味に管理し、乾いたらたっぷりと潅水します。(用土によっては頻繁な潅水が必要かもしれません)

夏(というより梅雨)を乗り切り、来期に満開の花を楽しめると良いですね。

とんとん 【東海】 2011/04/09(土) 01:32:00
[[解決]]
Mさん、アドバイスありがとうございます。
とても詳細なご説明、よくわかりました。
明日、雨が上がったら早速植え替えることにします。
来期まで大事に育ててみたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター