唐の芋の芽

[園芸相談センター]の過去ログです

コーチャン 2011/04/06(水) 17:20:29
唐の芋の種芋?を購入しました。芋は細長く、平らな部分と尖った部分があります。未だ芽は出て居らず、植えるときに、どちらを上にしたら良いのか困っています。新芽は平らな部分からか、尖った部分からかお教えください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/04/06(水) 23:04:01
>種芋?
 クエスチョンマークの意味は何でしょうか。食用のは、芽を切り捨ててある場合があります。
>平らな部分と尖った部分
 適正な種イモなら、平らな部分の中央に、小さくても芽が確認できます。尖った部分は、親イモについていた方です。
>未だ芽は出て居らず
次のサイトの左写真のように、もう芽が出ているものです。毛が伸びている方向が上です。
http://www.ic-net.or.jp/home/ds-chizu/taneimokaraimo.htm
右写真の手のひら上は、左から、正立、逆さ、逆さでしょう。
 芽があれば、横向きに寝かして植えても大丈夫です。
 芽がはっきり健全に伸びているのを選んで植えないと、欠株が出る恐れがあります。はっきりしなければ、箱などに仮植えして、確かめるべきでしょう。

コーチャン 2011/04/08(金) 20:05:53
[[解決]]
有り難うございました.仮植えをしまして、芽が出てから植えることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター