アンズに桃を接木できますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

勘太郎 【四国】 2011/04/06(水) 15:05:41
幹周り98センチのアンズの古木があります。
そのアンズの木を切り倒して実桃を接木したいのですが
可能でしょうか。又は、切り倒したアンズの際に桃の
苗木を植えつけた場合、連作障害が出るのでしょうか。
教えてください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/04/06(水) 23:24:43
接げるという資料・経験を持っていません。
属が同じですから、原則的には接げます。
プルーンにアンズと桃が接げました。ただ、桃部分は、3年ほどで枯れました。
桃から桃の場合より、連作障害は少ないのかなと思います。
桃は、家庭で栽培したいが、無農薬では不可能な果樹です。
アンズの新品種には、生食用の優れたのが増えています。
古木が健全なら、そういうアンズを接がれることをお薦めしたいです。
穂木の残があります。まだ接げます。次によりメールをくだされば進呈できます。
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/

りっこ 【関東】 2011/04/06(水) 23:44:26
桃と杏は同じバラ科でモモ属です。おそらく連作障害(果樹の前作と後作の症状はいや地現象というようです)はかなり出ると推測します。果樹でいや地現象が一番激しくでるのは桃と桃、イチジクとイチジク、りんごとリンゴなどです。もし実際に植えられるのなら、天地返し、土壌消毒、有機物の投入などが必要と思います。以前、桃の近くに桃を植えたことがありますが、1/3程度の成長しかしません(通常桃やすももは新苗を植えつけて1年で2m以上の樹高になりますが1m前後とまったくの期待はずれでした。品種はあかつきが枯れた後、1mほど離れたところに桃水を植えた結果です。同時期にあかつきの反対側にも不織布ポット(120L)にネクタリンの秀峰を植えました。こちらは培養土も混ぜて植えましたがやはり一般的な生育の6割程度です。

勘太郎 2011/04/07(木) 06:40:11
タネツギさん 貴重な情報ありがとうございました。
やはり桃の接木はよくないようですね。
生食用アンズの接木を検討します。
尚、今年は古木の様子を観察したいと思います。
来年接木の挑戦をしたいと思います。
穂木のお心遣いありがとうございました。

勘太郎 2011/04/07(木) 06:45:15
[[解決]]
りっこさん 貴重な情報ありがとうございました。
桃は連作障害が出やすいようですね。
正常な生育をさせてやりたいので傍に植えるのは
やめます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター